たまには趣向を変えて、イントラートについて書いてみます。

-アートプロジェクトグループ・イントラート- Webpage

代表・浜崎共子と住む場所も職業も違う(建築設計、ライター、作家 etc.)5人のスタッフがパートナーシップマインドの下にギャラリーの運営とアートに関わる企画を展開しています。具体的には、ギャラリー・イントラートで週替わりの個展/グループ展を企画、店舗などへのアートディレクション、Webショップ・アートライフガーデンでのオンライン販売を行っています。

僕の表立った役割は、ギャラリーのwebへの拡張です。

ギャラリーへ物理的に足を運ぶ必要がありますし、会期も短いため展示を見られない方もいらっしゃいます。
そんな方へ展示の様子を少しでも味わっていただく機会をつくる。というわけです。
各展示ごとに、千数百view見に来ていただいているので、一定の効果はあるかなーと思います。うちのギャラリーに千人来ていただいても、入りきれないですからね(笑)

表に出ないこととしては、IT周りの整備・クラウド化です。

うちのスタッフ、全員が同時に顔を合わせるのは年に数度あるかないか、なんです。
それでも情報共有・運営に支障が無いようにするために、少しずつ色々なサービスを取り込んでいっています。

例としては、、

  • Evernoteを使った展示企画管理・日報管理
  • Dropboxを使ったデータ共有
  • Google Appsを使った情報共有・スケジュール管理・経理管理
  • Chatworkを使った日々のコミュニケーション・タスク管理
  • 固定PCレス、プリンタレスのギャラリー環境
  • 全員iPhone 、数人iPad etc…

最終的には事務関係は全部iPadで完結するようにしたいし、
僕の写真展示→掲載までのフローも全部クラウドで完結させたいんです。
ただ、完成イメージに対して世の中のサービス・インフラが未成熟。あったとしてもお手頃じゃない。
あと数年待てば、簡単に実現できるようになると思うのですが。。

これからもいいモノは使っていきたいですねぇ。
明日は何が、出てくるのか。

日々、ワクワクを!!