2004 9月 - D-style

アーティクルで表示 9月, 2004

04-09-30_15-52.jpg昨夜の雨が終わり、目覚めた時は快晴でしたね。

ボクは…、というと、
あまりにいい天気なので早く家を出て、バイトの時間までみなとみらいを散策。今日で異動になってしまう社員の子にちょっと小物をあげようと思い、探してました。

久しぶりに赤レンガ内の雑貨とかを見ていたら、物欲がふつふつと。。結構僕の好みの物が多く置いてあります。
赤レンガ内には結構気に入っているバッグ屋さん”art-berg do”もあって、寄ってみたら顔見知りの店員サンがいた。「僕はこの店3年目ですよー。」と店員さん。時間が経つのは早いっすねぇ、、本当に。

そんな事を言いながら、欲しいバッグができてしまいました。次に行ったら買ってしまうかも。。。この店は同じ商品を長く扱っているし、いつでも修理してくれるから安心して買うことができます。

…何書きたいんだかわかんなくなってきたけど、つまり晴れた日に出かけるのはいいですねぇー、あぁ旅行に行きたくなってきたっ。


あーミスった、資格詐欺の電話に普通に応対してしまいました。。

普段は家電が鳴っても取らない(知ってる番号を除く)んだけど、宅急便からかも知れない&起きたばかりって状況で 取っちゃったんです。

内容は、電気主任技術者のナントカの、、(←よく覚えてない)、、、資料を送るにあたり住所を確認していてナントカカントカ、、、
ってことで現在住所、大学名、学科名(←ちゃんとあってた)の確認されました。たぶんそのうち書類が届くでしょう。。
最大のミスは、ケイタイの番号を聞かれて答えてしまったこと。あー迷惑電話が増える~涙。頭は寝てましたね。

目が覚めてから軽く検索したらばっちり出てきたよ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/9638/txt01.html
http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/tip/01.html
要はシュウカツか何かで住所書いたときの情報が漏れてるってことですね。
電気主任技術者の電話なんて、ウチの学科くらい?それとも偶然なのか、、。

何か進展があったらまた書きます。
みなさんもきをつけてー。


しょっちゅう来る迷惑メールですが、今日来た1通を紹介。

--------------------
件名: [Norton AntiSpam] どもども初めまして。平田です☆

はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
平田と呼んでください☆
---------------------

ヒラタンと呼べばいいのでしょうか?

P.S. 別にメル友募集なんぞしとりません!


Kj氏のブログにもあった、モスバーガーの高級商品『匠味バーガー』。
とっても食べてみたい!んだけど、販売しているのは新系列店の『緑のモス』だけ。

んー最寄りでも関内店かぁ~と思っていたら、どうやら家から一番近い浅間町のモスが緑になるらしい。ヤッター!10月が待ち遠しいっす。

みなさんもお財布に余裕があったら寄ってみては?


さて今月ももうすぐブログの日が来ます。

って今まで26日だから何かしたってことはないんですけど、、今回はちとブログのスタイル設定をしてみることにしました。
良く見るとデザインだけじゃなくて、出力する文字なんかまで全て変更可能みたいです。

ちょー細かいけど、今回は”Posted by k_doi_livedoor”の後につく投稿時刻”at 2:35″を消してみました。
あとは試しに日付部分だけの色変更を。
この辺を駆使すれば、ほんと思い通りのデザインを作れそうですよ、みなさん。

あと目に見えないところの変更を一つ。
例えば『SITAがどーのこーの』とか書いてて、それをgoogleとかから検索”SITA”でページに来られるとか嫌じゃないですか?
個人的には嫌なので、検索エンジンに引っかからないようにタグを追加しましたf^^;

って気にするのなんて俺くらい??


1泊2日学会の旅を終えて帰ってきました。

今回は1泊2日だけど、かなーり長い2日でした。
なぜかというと、結局寝られずに早朝の飛行機に乗ったから。

Yabeが我が家に来たあと、予定していた通り(? というよりむしろ呼んだw)hirokiが我が家に来て、日付が変わる頃から予定外にスーパー銭湯に行き、ラーメンを食べ、けいき付けに乾杯!すでに時間は午前3時。

04-09-21_03-27.jpg04-09-21_04-08.jpg
出発まであと1時間半。んー、絶対寝てやる!と思いながら布団に入るも、他の二人は寝る気なくチャットチャット。
Yabeっちは研究どうしよう。。って泣きそうになりながらチャット。
hirokiは酔っ払いながら笑いっぱなしでチャット。
結局ちゃんと眠りにおちずTime Up!
のろのろと横浜へ行き、バスに乗り羽田へ。どうやら初飛行機なYabeっちが各所でテンパる姿を見ながら搭乗。祝・初離陸 を見届けることなく爆睡。04-09-21_11-50.jpg徳島到着後は、故郷徳島で一番手発表を終えたshmp氏に車で観光に連れて行ってもらう。日野家、鳴門の渦潮、神山温泉、徳島ラーメン等を満喫する。でも各所で予定外の定休日にやられ続ける。徳島+火曜日=要注意 です。日野家鳴門海峡徳島ラーメン宿は、何故かデラックスツインの部屋に泊まれることに。広いじゃないかっっ!!(…しかし写真撮り忘れました。。)徳島でも「研究どうしよう」ともがき続けるYabeっちを部屋に残し、市内を散策。新町方面は結構栄えてるじゃーん。と思ったのだが、ほとんどの店が7時に閉まる→強制帰還。ふたりで飯を食いに行き、その後すぐに爆睡「…やべっちがんばれよぉ。。。」。--------------------—2日目はおとなしく学会。午後イチでYabeが先に発表。その後自分の発表。やはりITS研究会ではドンの先生にツンツンされちゃいました(涙)「K野先生には15年くらい前から言ってるんだけどねぇー。」とよくわからないトバッチリも受ける。反省:発表慣れはしてるけど、準備少なめだからクオリティが低い&質問に対する答えがやや適当。。その後、時間をつぶすため セルフサービス形式のうどん屋さんへ。レバーを下げるとスープが出てくるという状態に衝撃。四国の不思議。「愛媛に行けばポンジュース専用の蛇口があるはずだ!」と確信する。セルフうどん1セルフうどん3セルフうどん2そして帰路につく。ここで最後の問題が!どうやらBossが同じ飛行機で帰るらしい。怯えつづけるYabe。光るメガネに常に警戒しながら搭乗手続きを進める。なんとか見つからずに済みそうだ。(おれは別に見つかってもよかったんだけど)雷雲のせいで通常よりも時間がかかったが、無事に横浜に帰還。いろいろおつかれさんでした&旅先での目のきょろきょろさせっぷりに改めて驚きました>Yabeっち。総評: 徳島の女子高生は靴下をはかない。


04-09-20_03-29.jpg今週は電子情報通信学会があり、徳島大学で発表をする。どうやら今回はユビキタス関係がアツいらしい(ログイン必要)

僕の発表は22日。当日慌てたくないので、同じ22日発表のyabe君と一緒に前日に徳島入りをする。何気に、今回初四国上陸!今から胸が高鳴ります。

羽田→徳島 で運行しているスカイマークエアラインズで行くのだが、飛行機の出発時間が6:55。。。
は、早すぎる。。発表とかもうよくわかんないからいいけど、とりあえず早朝にちゃんと起きれるのか今から不安。ってかむしろ寝るなってことでしょうか?
ここは用意周到な相方yabe君に頼ってみようと思います。きっと大丈夫なはず。

21日午後は、一足先に発表を終えたshmp氏と徳島を満喫するぞー。短い時間ですが、よろしくお願いします>shmp

それにしても、、なんで今年は一泊だけなのぉぉぉーー。なんでだろぉーなんでだろぉー。。。ボソボソ。。涙


家から最寄のカフェであり、バイト先の系列店であるベロ横浜店でバイトをしていた友達と飲みに行った。

彼は通勤するときに僕の家の前にバイクを停めていく。だからバイクの有無でお互い生存確認はしていたわけだが、飲みに行くなんて1年以上振りでしょうか?

「あの人いまなにしてんの?」って感じで3年前くらいまで遡って、以前横浜店でバイトしていた人達の話をしていく。
な、なつかしい。。と同時に自分が横浜店の人間ではないことを忘れそうになる。なんだか横浜店の生き字引きになりそうな勢いだ(言いすぎ?)

閉店まで飲んだ後、いつものパターンでカラオケへ。
そもそも僕が「みかん!みかん!」言ったりしてるのは彼の歌いっぷりに感化されたってのがあるわけで。。。そんな感じ(二人なので抑え気味)で歌ってきましたw そしてやっぱ彼はいいネタ持ってました。

…近いうちに使わせていただきますw


牛角
サークルの後、1女2人と3男を連れて焼肉を食べに行った。
いろいろ話をしていて、携帯電話をいつ持ったかという話になった。

ちなみに僕が携帯を持ったのは高3の初め。
親に「そんなのいらないだろ」と言われながら、お金をためてた口座を引き落とし口座にして契約した。
クラスの中では早い方だったと思う。まだまだベルが多数派の時期、一般電話からベル打ちで携帯にメール送れるって理由でJ-PHONEにしたんだよね。

ところが今の1年生なんか、、「中1で持った」。当たり前なんだけど、高校の頃なんかはカラー液晶・写メール・メーリングリストに囲まれてきたわけだ。
たまごっち・ポケベル・モノクロ液晶ケータイで育った僕らとは隔世の感。公衆電話に群がっていた姿を見たらどう思うんだろー。

うぅ時間のながれってコワイ。。。


横浜国際競技場行ってきました”Mr.Children Tour 2004 シフクノオト” at 横浜国際競技場。

ミスチルのライブは初めて行ったんだけど、豪華なライブだったなぁって思います。

調べてみると今回だけ選曲が違ったらしく、演出はシフクノオトツアー、内容はシングル曲多めのベスト版という構成でした。

特に過去のアルバムの復習とかしなかったけど、分かる曲ばかりで楽しむことができました。2階席だったけど距離は近くて、満足満足。誰もが知ってそうな曲がたくさんあるっていうのはすごいことですねぇ。

唯一残念だったのはshmp氏のチョメ現場を目撃できなかったこと。がんばって2階席から双眼鏡で探したのにっ!(←ウソ)