2005 1月 - D-style

アーティクルで表示 1月, 2005

05-01-31_22-17~00.jpg2年振り2度目(に追い出される側)の追いコンしてきました。

相変わらず檀上っていうのは、何話していいか分からくなるね。しかも一番手。

2次会では、4年が作ったムービーが参加者を感動させる。一昨年に自分が始めた企画が続いているというのは、やはりうれしいものだ(制作者はかわいそうだけど)。

続くだけのインパクトを与えられた というのはなんだか自信にもつながりますね。よくやりました、4年のおれ。

写真は頂いた(といっても自分で選んだ)掛時計と色紙。
手づくりのものってやっぱいいものですね。大切にします。


昨日でついに、3年間続いた輪講がめでたく終わったわけですが。

-----
どんなに頑張ってみても、自分や他人に向けて発せられた怒鳴り声は無視できない。怒りの対象にされているのが、父親であれ恋人であれ、姉や妹であれ、見ず知らずの他人であれ、注意を向けざるを得ないのだ。
-----

だから輪講で別の作業をずっとしてても、終わったときには脳みそぐったりなんだね。。。

[参考ページ]


文章を書くのにけっこう時間がかかってしまう僕は、
特に論文を書いてるときなんかに、

『考えたことがそのまま画面に出力されないかなー』

とよく思っています。

…これ、夢物語じゃないんすね。。。

-----–
今ではネイグル氏は、車イスに座ったまま考えるだけで、電子メールを開いたり、テレビのチャンネルを変えたり、電灯をつけたり、テトリスのようなビデオゲームで遊んだり、さらには人工腕を動かしたりすることもできるようになった。
-----–

すごい世の中です。おもしろそう。。[参考ページ]


Picasa2最近はケイタイまで含めれば、多くの人がデジカメを持つようになってきました。

みなさんはPCでの写真の管理にどのソフトを使っていますか?
WindowsXPのサムネイル機能だけでしょうか?
カメラ付属のビューアーでしょうか?
Photoshop Album miniでしょうか?

個人的にはPicasa2ってビューアーがアツいです。
これ、フリーで使えるんだけど、元は数千円していたもの。GoogleがPicasaを買収して無料になったらしい。

何が新しいかというと、フォルダの概念がないこと。
そして表示がカッコイイ。簡単なレポートはこちら。起動すると、HDD内の画像を自動検索してかっこいいインデックス&サムネイルを作ってくれる。
動画を取り扱ってくれないのが、唯一&最大の欠点なので、僕は使わないのですが。。。

iTunesとかも含め、これからはユーザーにディレクトリ構造を意識させないものが増えるんですかねー。裏で活躍してるのはXMLだっけ?

でもこのソフト、HDD内を自動検索するからエ○画像を保持してる人にはつらいかも(得に木木さん??)


ボーンスプレマシー先日、誘ってもらったので試写会に行ってきた。

なにげに試写会に行くのは初。一般より早く見れる&無料ってことでなんだか優越感いっぱい。

見たのは『ボーン・スプレマシー』。『ボーン・アイデンティティ』の続編らしい。

それにしても、シリーズものは前作を見てからいくべきですね。あらすじだけは一応見ておいたけど。。

内容は、なかなかおもしろかったですよ。
前作を見た人はぜひ。


05-01-25_13-09.jpg午前中に横浜に出たついでに、昼食にと思ってスープストックトーキョー隣、”東京ルー”を初めて利用してみました。

わざわざテイクアウトして、そのまま学校へ。
ブルジョアなひとときです。

第一印象…少ない。

食べてみるとなかなかおいしい。ルーはもちろんおいしいけど、ライスの方も五種類くらいの米やら玄米やらをブレンドしたものらしく、カレーとよく合う。
少なめだけどおいしさで満足できた、そんなお昼。

でもこれで790円。…やっぱ高けぇな。


itunesあるバンドが企画する、今度のライブのタイトルなんですけど。

ほんと、新しい音楽を聴くと、同じ一日でもいつもと違う新鮮な日になりますよね。

今日は、バイトの後輩が貸してくれたジャズちっくな曲を流しております。
新鮮でよいですね。本を読むBGMなんかにも良いのでは?

最近文章がまとまんないんで(いつもまとまっていないが)更新少な目ですが、ぼちぼち続くんでよろしくお願いします。

あぁ修論、二次提出近し。。。。


バイク–ひさしぶりに更新。–

決まったのは少し前の話だけど、今度の4月からバイクの二人乗りで高速道路を走れるようになる。

…遅い、遅すぎます。。orz
どーして僕が愛知に戻る瞬間から。。

東名に行く機会は少ないとしても、横浜新道や第三京浜や保土ヶ谷バイパスは走れたらいいなぁと思ったことが何度かあった。

でも首都高はダメらしい(使わないけど)。この辺はいろいろ経緯があるらしいっす。[関連]

といっても乗る側もキツそうですよね、100km/h以上とか。

この記事、今週のR25にも書いてあるんだけど、

“排気量1250cc超の二輪車で、免許取得後3年以上かつ20歳以上のライダーに限り”

となってました。これじゃほとんどの人は走れないっすねw 誤植だけど。


2005年、元旦になってすぐ引いたおみくじは”末吉”でした。
まぁ、くじ自体は結んできたから気にしないとする。

仕事初めの時期になり、ようやく人数が増えてきた研究室。
午後に僕も到着し、本部でゆっくり本を読んでいた。

そこに狙いすましたかのようにBOSS登場。
DOI:「あけましておめでとうございます」

RK: 「あけましておめでとう、今年もがんばってもらうよ~」
そういいながら僕の背中をポンと叩き去っていった。
この時、なにか嫌な予感を感じていたのだが、、、、、、

夜にメールが。
“土井くん

この期に最後の発表はできませんか。河○ (←伏字)”

某研究会に発表できないか、とのメールです。
日程 3/29
ぜーーーったい行きたくない!!

しかもこれを研究室全体に流すなんて。。
狙ってるとしか思えない。そして、ネタにされてるしとか思えない。。涙


SJP2年末に、サークルの某同期からSki Jumping Pairs2を貰った。

今回も相変わらずなシュールっぷりです。
前作と同じ構成、、と見せかけて、さすが2作目、ますます凝ってました。

でもジャンプのボリュームは前作のが多くていいかなぁ。

とりあえず、家の前の公園にいるハトを見てSJPを思い出してしまう僕は、
かなりの重症患者だと思います。。。(*.*) (←DVD観た人しかわからないだろうけど、、、)