2005 6月 - D-style

アーティクルで表示 6月, 2005

さて、もうすぐ2005年が半分終わりますね。 みなさまお気づきでしたか?
早っっ!!

最近僕の周りで、またiPodを持つ人が続々と増えています。
第3世代までは、PC得意系の人が持っているもの、、という印象だったけど、
第4世代になったらPCはネットとメールとワードくらいって人でも持つようになってきましたね。

僕はというと、、iTunesを使うようになり、AirMac Expressを使ってコンポでもデジタル音楽を聴くようになり、最近はiPodをコントロールできるHDDカーナビの品定めをしています。

『iPodをナビに繋いで、ナビでiPodの曲をコントロールして音楽流せるんだよ、すごくない!?』
と友達に熱弁してみると、返ってくる言葉は当然のように、

『で、iPod持ってるの?』

持ってないの、、持ってないの。。(涙)
だんだん悲しくなってきたのでそろそろ買います。
なんだかカラーディスプレイにマイナーチェンジしたようなので、旧モデルにしようか迷ってます。

旧式のが、フォントきれいで本体の厚さも少し薄いんですよ、これが。

…ってここを読んでる9割くらいの人にとってはどうでもいいような差なんだけどね(*.*) 7月7日に何か新しいものが出るのかが、気になりますね。

とりあえず、近いうちに買うのだ!やっと。


Kjさんヒゲ(mixi内)からMusical Batonが回ってきたので遅ればせながら書いてみまーす。

【Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)】
約10GBですかね。MP3(192kbps)でリッピングが基本なんで、曲数は少なめですな。

【The last CD I bought (最後に買ったCD) 】
先月買った3枚が最後かなぁ。。

・life a novel (LOOSELY) -インストアに行って買いました。サイン入りw
・THE CIRCLE (B’z) -いつもようにレンタルしたけど、やっぱ買おうと思ったCD。
・Introducing popline according to FREENOTE (FREENOTE) -ライブ見たことあって、HMVで流れてたので購入。

【Song playing right now (今聞いている曲)】
・Letterbomb (GREEN DAY/american idiot)
・Life’s Like A Love Song (矢井田瞳/daiya-monde)
・下の5曲。曲をすぐに切り替えられるって、改めてステキですね。こういう時代に生まれてヨカッタ。

【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)】
・安息の日々 (CHAGE&ASKA/黄昏の騎士) -ファンしてるとどれがいいと言えないけど、ライブ行った中で一番泣けた曲かなぁ。武道館のアンプラグドライブで初めて聞いたのが1999年、曲が発売されたのは1982年。いい曲は色褪せない、と実感した一曲。

・光 (LOOSELY/光) -対バンで見たときに おっ!? と思った一曲。この曲から始まっていろいろな出会いも出来ています。感謝。

・Sk8er Boi (Avril Lavigne/Let Go) -追いコンのPhotocinemaで使用した曲。僕を含めサークルの人は、この曲を聞くとPhotocinemaを思い出すみたいですw 上映したときの歓声とか、みんなの反応が忘れられません。

・枯れない花 (千綿ヒデノリ/One and Only) -バイト前に偶然通りかかったインストアで知りました。アコギ一本でここまで歌えるなんて、と思いました。もっかい生で聞きたい。

・everywhere (Michelle Branch/Hotel Paper(EU版)) -香港で入院する前日に知った曲、初めての国際会議の滞在中に流してたアルバム。ちょっと違った意味で思い入れがある曲ですかねw

基本的にライブに関係あるみたいですね。僕の場合。

【Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人) 】
んー、たいぶ僕の周りには広まってるしなぁー。そもそも15回まわせば世界人口を超えますからねぇ。
日本のネット人口が3000万程度らしいから、こっちだと12回程度で超えますな (この計算のために3ヶ月ぶりにMatlab起動したw)

ということで回ってなさそうなサークル方面に3人ほど。
・カク (acclamation line2)
・アヤカ (STAY GOLD)
・トラ (Life* with tora)

繋がるかな~。


なかなかwebを更新できませぬー。

とりあえず、会社のクラス会したり、万博行ったり、ライブ行ったり、デザインしてみたり、おいでんまつりの審査会に出てみたり、グループサイトを立ち上げたり、飲みに行ったりetc,,して過ごしてます。

工場実習も残すところあと3日。
がんばりまーす。

あ、Music Baton 書いてみようと思います。ありがとー>Kjさん、ヒゲ


たまにはウンチクを。

杉並区が全小中学校にXBoxを入れることにしたそうな。

またこういうロクでもない出資をしてらっしゃる。まぁ関係ないからいいんですけどぉ~。

大学でPCとネットに触れるようになった僕らの世代は、PCでブログ作りやSNSを楽しんでいる。

中学や高校でネットに触れるようになったもう少し下の世代は、家にPCがなくっても、htmlが何なのか知らなくても、ケータイでHPを立ち上げちゃったりして楽しんでいる。

その下の世代は、、。
よくわからないけど、もっと先に教えるべきなのは、迷惑メールとかのネット上の罠の仕組みやその対処法だったりするんじゃないかなぁ。。

そういう世代の生徒たちなら、テレビ会議システムなんてなんなくこなせるはず。
中学校間のディスカッションなんて、会って面と向かってディスカッションすることの方が意味を持つ時期に来てると思うんだけどなぁ。。

海外とのコミュニケーョンなんてデモンストレーションで終わる。機能を使えて英語を使える教師が一体何人いる?
一台僕にくださぁーい。

------
会社のレポの現実逃避終了/涙。。あぁ時間がー!


コメントなし

ボルビック人形なぜか2005年に入った途端から、水ばかり飲む健康児になってます。

現在ではボルビックの1.5L*12本の箱買いを繰り返しています。
工場に行くときも500mlペットボトルに水を移しかえて持っていっていて。

その500mlにおまけでついていた人形(MIVA人形というらしい)。
携帯につけていたら、哀愁ある表情に惹かれて写真を一枚。

よしよし、と思っていた翌日、人形はいなくなってしまいました。
そんなに撮られるのが嫌だったのですか、、、?