2005 11月 - D-style

アーティクルで表示 11月, 2005

栗本会今週末はお祝いする側にまわってました。

一つ目は地元系友達のサプライズ誕生日会。
そしてサプライズするつもりで来た人もお祝いされるという二重のサプライズ会。

Hard Rock Cafeとかみたいにお店全体が祝ってくれる店にいったんだけど、今回の店は店員が総出で振り付けつきで踊りだし、お客にはタンバリンが配られ手拍子をしながら祝う。

という僕にとっては初&ここはライブ会場か!? みたいな演出がおもしかったっす。

栗本&けんちゃん&理紗ちゃんおめでとう。

まこっちゃん会1

まこっちゃん会2
翌日は会社の同期の結婚お披露目会。
研修のクラスメンバーが中心の集まりだから、アットホームな雰囲気で。

わたくし幹事のかたわれだったわけですが、気がつけば司会はクロに丸投げ状態。すいませんでした(*o*)

とりあえず、いい会になってよかった。何度も打ち合わせしたりした甲斐があったな。

誠っちゃん&みふゆちゃん、おめでとう。

…ということで、そろそろ僕も、理由はなんでもいいからお祝いされたぁ~い。心から待ってます!!(笑)


Gallery, Top更新しました。

P.S. だれかLife with Photocinema2持ってる人いませんかー?


9ef6f250.jpgあなたは発売されてまもない新しいCDを買いにきました。

そこには初回限定版と通常版が置いてあります。

さぁどっちを買う?

僕は間違いなく、限定版を買ってしまう。
初回版はパッケージが豪華だったりオマケがついていたり、最近はDVDがついてることも多い。

豪華にするためによく使われるのが、デジパック仕様。
紙の台紙を使うことで通常のブックレットよりも表現できるスペースやパターンが多くなるってやつですね。
調べてみると、デジパックって登録商標らしいっす。

上記リンクに書いてあるように、紙台紙にCD用のプラスチックトレーがついているタイプはまだいいんだけど、手元にあるアルバムのいくつかは、CDを入れる部分が台紙の間ってやつ。

これがどうも好きになれない。
台紙の間にしまうようになっているため、初期状態はCDはビニール袋に入った状態でパッケージングされている。

写真左のアルバムに至っては、アルバムを閉じた状態でもCDが転がり出てくる作りになってる。

もーちょっとどーにかならんかなぁー。

ダメ出しをしつつ、もっと丈夫で使いやすい限定版を望んでみるのでした。


とはいっても、以前に比べればCDを取り出す回数も、取り替える回数も圧倒的に減ってしまった。
中学の頃に買った台紙がボロボロになってきてるアルバムを見るとなんか懐かしい。


久しぶりに、思いつきでgoogleで自分の名前検索をしてみた。
(正確には当ページが検索で引っかからないことを確かめるためなんだけど)

そうするとヒットしますねー、研究室時代の研究発表のタイムテーブルや目次が。
そんな中で見慣れないPDF発見

どうやら国土地理院のもので論文をリファーしてくれているようだ(5ページ目の下)。
嬉しい気もするが、それよりも筆者に対して哀れみを感じてしまうのはなぜだろう?

そんな気持ちでざっと目を通してみると、、、5.2節、漢字が『土居』になってるよ!!
哀れみ→がっかり に変わりましたとさ。

ところで数年前に検索したときは、『尺八 奏者』のドイ_ケイスケさんがいたはずなんだけどな。。
どうしてしまったんだろう。。。
他人事なのに、どうも気になってしまうのでした。


この前の週末、模擬店の手伝いをした。
(っても会社関係のイベントなんだけどね。)

売ったものは刀削麺(とうしょうめん)。
実際に作ってるのは中国人の人々で、手伝いの僕らは個数を聞いてお金を貰って提供する。
この単純な作業なんだけど、
ひさしぶりに、カウンターの”こっち側”に立った気分でちょっと楽しかった。

お客さんと向き合うのはほんのわずかな時間ですが、販売店実習の”営業”とは違う、おもてなし感が、やはりよいですね。

ところでベロは、あいかわらずみなさん楽しく過ごしているようで、嬉しい限りですわ。


PV

コメントなし

“Promotion Video”
ではなくて
“Page View”

そのwebページがどれだけ見られているかを示す数字。
Yahoo Japanは一年前の時点で 10億PV/日 を超えているようで。

広告が入るページにとってはPVはとても大切な数字。
でもwebのしくみからして、正確なアクセス数をカウントするってのは難しいのです。

カウンタを設置してる程度では、所詮目安ってやつですな。
当ページ、最近はmixi経由でいらっしゃる方も多いので、トップページでのカウントがどれだけ実態を示しているか疑問なのですが、とりあえず10000ヒットを超えました。

10000ヒット目は、金曜(4日)13時51分にso-netからアクセスしてくれた方です。
どもー。


Galleryも更新しました。


デスクトップご存知のように(?)僕の音楽環境はiPod+iTunesを中心に構成されているんですけど、

現在widgetなるものを使いまして、iTunesで音楽を再生すると、ジャケット写真と歌詞を勝手に表示してくれるようになってます。
ソフトがネット上からデータを探してきてくれてるわけで、ネットならでは。

最近はiTunes Music Storeも少し利用するようになりましたし。

歌詞だけじゃなくて、ちょっと曲のコードを知りたいと思ったら、すぐに検索できるサイトもある。

なんて便利な世の中だー。 って日々を送っていたのですけど、
ふと思いつき検索してみると、楽譜もwebで買えることがわかった!
買うっていっても、何曲も入ってる楽譜の本が買えるとかじゃなくて、
データとして、一曲単位で買える。楽譜は自宅でプリントアウト(プリント回数制限付き)。
バンドスコアだけじゃなく、ピアノピースやギターソロなんかも一通り。

国内のを見つけた後に、洋楽の楽譜を見たいと思って、探してみる。
見つかる。外国のが機能が面白い(ただしプラグイン必要)。勢い余って一曲購入(笑)…でも我ながら練習するのか疑問かも。。


今週は月曜から飲みだった。
派遣の人の送別会です。

10月からちゃんと仕事をするようになってから、作業を共にすることが多く、いちばんお世話になった方でした。

1次会を終え、締めの前にみんなで胴上げ。
その後も先輩の終電まで次の店で飲んでた。

最初だから何もわからない状態で作業する僕にとって、とても心強かった。
大阪に戻っても、お元気で。

>中村さん
なんとか木曜までに終わり、、そうですよ。
落ち着いたらメールでも送ってくださいね。