2006 5月 - D-style

アーティクルで表示 5月, 2006

128d649b.jpg今日服を買ったら、キャンペーン中ということでフリスクケースを貰った。
ベージュもあったけど、つい赤を選んでしまう僕。

無駄に本革らしいから、使い込んで味を出してみる!!
ってかTVでも取り上げられてるみたいだけど、思ったよりも種類あるんだね。。

仲良し店員を作って、勧めにのっかって買うのが好きなんだけど、
今回は元店員の友達を連れて行った為、店員二人に勧められている状態。
なんかいい身分になった気分。面白かった。

一年ぶりでも、毎年恒例、地元のお祭りの踊りはけっこう踊れた。

昨年の実習先店舗に行ったら、iPodナビの勧め方を教えてた。
タメ年セールスマンから突然の結婚報告。びっくり。

HDDが壊れた→しょうがないから買った。

一年遅れで、しまっておいた初任給を使った。

そんな週末。雑記でした。


愛国心ってのが取り上げられているようだ。
よくニュース見てないからわからんけど。

愛国心を考える前に、
そもそも、国ってなんだろう?
こう聞かれたら、あなたはどう答えますか?

教えられるべきことなのかは別として、
まずこういうところから、それぞれが考えることが大切なのでは。

どんな相手か分からなかったら、愛せるものも愛せないよね。
なんて。


mixiの特徴はなんといっても”マイミク”であり、会員制の限定された
空間であると思います。

たまに、mixiを初めているのにサークルの人には教えないで~
ってことや、あー知り合い見つけたけど別の友達とー以前いざこざあったっけ?
と思って登録しないこともあったり。

+----------------------------------------------------------------------—+
あなたは、友達の友達の友達、、、 と辿っていったとき、何人目
で目的の人(例えばお気に入りのミュージシャンや芸能人(国内外問わず))
にたどり着けると思いますか?

それは理論的に結論が出ており、わずか6人で世界の90%の人にたどり着きます。
この理論を6次の隔たり(six degrees of separation)と言うそうです。

こう考えると、世界は思いのほか小さなものだと思えてくるから不思議です。
+----------------------------------------------------------------------—+

そしてここ数年、mixi内のマイミク・コミュニティをサンプルデータとして
“人々がどのように個人のネットワークをつくりあげていくか” を考察する論文も出ているようです。

そしてある考察によると、やはり6回マイミクを辿ることでmixi内の93%の人にたどり着けるとのこと。

mixiのデータは完全なものではない(例えば、どの順番でマイミクを増やしたかという情報はない)けれど、
人と人との繋がりが可視化されたマイミクは貴重なサンプルのようです。

実世界でさえ、スモールワールド。だとしたらmixiはどれほど小さな世界
なのでしょうか。
だから僕がマイミクに登録しようがしまいが、mixi内で他人に見つけられてしまうのは
時間の問題ですね。

時間があったら、マイミクを6回クリック。
意外な人に会えるかもね。

余談だけど、GREEという名前は six deGREEs of separation からつくったんだって。

[参考]
・http://scrapbook.ameba.jp/milkman_book/entry-10006552273.html
・http://e.democracy.jp/blog/chika/archives/2005_05.html
・SNSにおける関係形成原理
・mixiの地平を見つめる人々-SNSにおける人のネットワーク構造


GW最後のライブはガガガSP(←R25世代)でした。
数週間前まではちゃんと音源きいたことないバンドだったけど、とてもよかった。

今まで観たライブで一番人間くさくて、どうやら今日のお客はとてもいい感じらしくコサック前田(Vo.)がとても楽しそうで、うれしそうで、それが伝わってこっちもうれしくなって、初だけど今日のお客になれて良かったと思えた。

普段からアルバムをリピートするわけではない(失礼?)けど、
次に名古屋に来たときも是非行きたい。
そう思える全体としてとても印象的なライブだった。

おかげで、すっきりした気持ちで仕事に戻れる気分だ(たぶん今だけ)。

一緒にいった3人おつかれ。そして誘ってくれたツボありがとね~。また行こう。

>トシ
データありがとね。
予習した甲斐あった!

以上ひさしぶりの日記形式でした。


特に大きな旅行をしなかったGWだけど、
初日と最終日にライブ、BBQ、いろいろな人と飲み、島に行き、ドライブをし、この先2ヶ月くらいの計画を立て、、、etc..としているうちに
もう、終わってしまうー。

休み中に会った皆様に、この場を借りてありがとう。
また遊びましょう。