2007 8月 - D-style

アーティクルで表示 8月, 2007

今日はこれから山中湖へ。
SPACE SHOWER TV 企画 SWEET LOVE SHOWER 2007 2日間へ。

なによりも心配なのは天気。
一週間前は雨だった予報が今は曇り。
雨降りませんように!!

個人的に雨の野外といえば、これ

B’z Final Preasure 2004 in 渚園(浜名湖)

土砂降りの中の初B’zだったんだよね。
9月だっていうのに、最後は手がかじかんで感覚なくなっちゃって。

帰りにスーパー銭湯でじっくり回復させてから友達の家に行ったっけなぁ。

でも、、この夏は出掛けたとき全部晴れ! だから今回もokに決まってるw
さてと
2パさん、たたりん、さけちゃ、ユッケちゃん、つぼ、リカポン子、
みんな楽しんでいこー!


Photo更新したよ。
夏合宿と木曽駒とうえちゃんの結婚式のぶん。
関係者のみなさんはどーぞ。



7月末に、夏が終わってしまった
と書いて過ごした8月。

LOOSELYライブ
七夕まつり
夏合宿
カフェ開拓
長野旅行
プチみなとみらいベロ会
うえちゃんの結婚式
バリューズブートキャンプin那須
そのほかにも飲みとか
友達の家をいくつか初訪問とか。
そのほかにもいろいろ。

アップしている写真にあるような
多人数で会う時間はどれも心から楽しかったし、
旅の移動中の話からもたくさん吸収できたし、

合間をぬって、気心しれた人達と2人でゆっくり話しながら
過ごす時間も作れたし。

なかなか意味のある1ヵ月だった。
会ってもらったみなさまに、感謝。

詰め込んだ日程で動くためには、
気持ちが健康じゃなきゃ、やってらんない。
悩んでたんじゃー動けないね。
そういう意味では、今はぼちぼちいい心のバランス。

でも慌しいながらも、いろんなことを、考えたり考えさせられたりして、
自分はまだまだだなぁ。。と思ってみたり。

数年後に振り返ったときに、意味をもつ2007年になりそうだなぁ。
と、なんとなく思ってみたり。

明日は、横浜からの来客達を愛知組でお出迎え飲み。

週末はSWEET LOVE SHOWER 2007 in 山中湖。 雨ふるなー!
夏の最後っぽく書いたけどまだ続くぞー。


あ、8月の写真は後日アップに変更で。。


夏休み。

旅行に出掛けたりして写真を撮ることも多いシーズン。
たいていの所属コミュニティで写真担当な僕なので、
みんなから写真をもらってまとめたりもしてる。

無駄に大きなファイルサイズで写真撮ってる人がけっこう多いと思うんです。
基本的だけど設定を確認してみましょう。
どのデジカメにも絶対にあってファイルサイズに影響する項目は以下の2つ。

【設定項目】
1.画像サイズ
2.圧縮率(画質)

1.画像サイズ
“2M” “1600×1200″
くらいにすれば問題なしです。

2.圧縮率(画質)
カメラによってJPEG圧縮率の設定値が違うと思うので
とりあえず画質のいいほうにしておけばOKかな。

上記より大きな設定でとっても全く問題ないけど、
・メモリカードのムダ
・ハードディスク容量のムダ
・PCへの画像取り込み時の待ち時間が長い
・PC表示時のもたつき
・画像のアップロード、メール送信時の待ち時間が長い
などなど。あんまりいいことありません。

ちなみに、僕が使ってる写真は全部上記設定で撮ってて、
ポストカード作ったりしてるけどきれいに編集&印刷できてる。

ポストカードくらいの製作や、L版くらいの写真印刷しかしない人で
Maxサイズ設定してる人は、一度設定を調整してみては?
メモリーカードに写真がたくさん入って(たぶん3倍以上!)うれしい気分だよ。たぶん。

以上、ご参考までに。

[参考]
デジカメの記録画素数と圧縮率をうまく設定して多くの画像を撮影しよう

♪今日のアルバム
The Day Has Come / Cheyenne Kimball
聞きやすいガールズRock。
1年前に発売だったみたいだけど、最近購入~。


07夏合宿
昨年に引き続き9年連続9度目のCannon Ball夏合宿に参加させてもらった。

一体いつまで行くのだろう(笑)
行きは、今年から愛知組のゆずると一緒に。日付が変わる頃に宿へ合流。
愛知生活をはじめたばかりの話を聞いて、2年前の自分と同じで共感。

テニスはチームに貢献できなくてゴメンナサイだった。
どっちかいうと翌日のなか日を満喫。
3週間後のSLSフェスの下見、ポートボール、スイカ割り、水風船。
夏っぽくていいね。

飲み会は、いつになく鼻からお酒を吸収した(鼻の粘膜あたりから吸収というの?)。
そしたらとても酔っ払った。。
水あめにまみれた気もする。。
なぜか鼻から流血してた気もする。。

帰りは、石川へ向かう斉藤と一緒に。
合宿を振り返ったりサークルやら会社の話をたらたら話しながら
同期と過ごす時間って好きだ。

—-

そろそろ行かなくていいんじゃない?って思ったりもするけど、
たまに行くのって、やっぱわるくない。
年間120日ある休みの3日って程度だし。
おじゃまさせてもらってどうもありがとう。

今年も夏合宿で代替わりの引継ぎがあった。

1年で全てうまく行くわけなんてなくて、
今同じ1年間を与えられたらもっとうまくやれる。って思うけど
現役生という短い期間、一度しかない限られた時間を全力で過ごすから、
はかないし、泣けちゃうし、感動的なんだろうね。

そんな後輩たちを見ておじさんは、
懐かしさに浸ってみたりするわけです(笑)

28期、おつかれさま。 29期がんばってね。

上の写真は今回一番のお気に入り。なんだか青春ってかんじ。

-----
♪今日のアルバム
オトノハトライアングル / FREENOTE
前作よりもミディアムテンポの曲が多め。


be4810ea.jpg

セルフのガソリンスタンド、
カードだと、一度に9990円までしか給油できないの、知ってる?

満タンじゃなくても、9990円になると強制終了。
満タンにするためには、もう一度カードを読み込ませるとこからスタート。

なんだか切なくなる瞬間。
タンクが大きい×単価高い から、そうならないように注意してたんだけど、
久しぶりにやってしまったw

それにしても、なんで1年で一番多く走る月にガソリン代は上がるんだ!?
(たしか去年もそうだったんだよね)

soflens

今朝、2週間コンタクトの新品をオープン。

…したら、レンズが半分に曲がってくっついてる。しっかりくっついてる。
がんばって開いたら…破れた。

仕方なくもうひとつあけたら…同じようにくっついていて、また破れた!
どーなってるの!?

普段の僕なら、『品質どーなっとんのじゃーボケー!』
とクレームをつけてることだけど、

今使っているのが、ソフレンズ38(日本名:メダリストプラス 2weeks)。
個人輸入代行で買ってるから、文句をつける先がない。。

あぁ、片目1ヵ月分無駄にした。。。

処方箋なしで買える&安いってことでつかってるけど、
品質悪いのかなぁ。。。 輸入モノ。

----------–
♪今日のアルバム
CASA -MORELENBAUM2/SAKAMOTO

眠くなりそうなくらい穏やかなボサノバ。
蒸し暑い夜になごみです。