2007 11月 - D-style

アーティクルで表示 11月, 2007

今月の初めに、僕の思いつきで
そばを打ちに行ってきた。

場所は奥三河設楽そば道場
愛知の山奥、茶臼山のふもと。

あらかじめ予約して現地に行くと、
ひとりずつそば打ち台と粉が用意してあった。

インストラクターのおばちゃんのテンポのいい
説明&進行に乗せられて作っていくと、
一時間ほどでマイそば完成。(けっこう上手くね?)

そば

その場で一食分を茹で、昼食としていただく。
11月がそばの収穫の季節で、新そばに切り替わったばかり。

初めはつゆをつけずに食べたんだけど、
麺にはとてもコシがあり、かむ度にそばの香りが口の中に
広がってとてもおいしかった。

そば打ち、気楽にいけるしおいしいし、
なんだかオススメです。

一度行ったら“そば打ち初級” の資格を貰えると思い込んで
たんだけど無理だった。
何事も、修行が必要なようですw。


その後、腹ごなしにテニスをはじめたけど、
ノノ氏の雨男パワーにより、あられが降る。

真夏に雹を降らせる誰かさんほどじゃないけど、
彼もけっこうな力を持ってることを痛感。

帰りは偶然、満天の星空と流れ星ウォッチングもできて
企画者としては満足な結果に終わりましたとさ。

この冬は、うまいものツアーだな。

♪今日の一曲
Super Scooter Happy / capsule


Gallery更新とfaviconの設定を追加しました。
ショートカットがDの字アイコンになってる…はず。


Guido
英会話(NOVAじゃないよ)で最初の一年間お世話になった
先生(ギドー)がオーストラリアに帰ることになった。

ということで昨日は送別会に参加。
講師・スタッフ・生徒合わせて60人くらいでお店を貸切。

ギドーの授業は丁寧だけど色々楽しませる工夫があって
とてもよかった。そのおかげで今でも続けられてると思う。

自国に戻ってもお元気で。
いつかシドニー遊びに行って案内してもらいたいなぁ。

葉昨日の昼間は長野でBBQだったから、
飲みすぎ&風邪が治らん。
自業自得。。

♪今日の一曲
モノクロ / HY


最近、うちの母校(大学)がYahoo!ニュースに出ることが多いな。
紛争地域で捕まった人の話や、、フィッシングサイトがあったとか、、マイナスばかり
と思ったら、女子アナ輩出ですって。

LOOSELYのコミュが1000日を超えた。
だから何ってワケでもないが、感慨深い管理人なのでした。

今日から3日間、社内の任意教育を受講。
“組込み開発基礎講座”
電気回路基盤にくっついてる、黒いムカデ(LSI)の中身と基盤全体の
動き一つ一つが、今更ながらやっと理解できそうだ。

電情の授業、今聞いたらもっと役に立つんだろうなー。
これ、研究室時代も思ってたけど。

実務をやってリアリティを持ってからじゃないと、
講義は全然頭に入らない。全体像をイメージできないから。
(たいていの場合、教え手は全体像を捉えさせるのがうまくない)。

・・・だから、授業も研修も、誰よりも寝てたんだよ。。。納得!!

♪今日のアルバム
娯楽 / 東京事変
今までと違う雰囲気で、良いっす。


○カイトボーディング
kite
こっそりノノ氏とカイトボーディングを始めてみた。
今週末で3回目。
知らない人も多いと思うけど、
船が引っ張ってくれるのがウェイクボード、
カイトが引っ張ってくれるのがカイトボーディング。

もーね、カイトのパワーが半端じゃない。
下手するとふっとばされちゃう。
写真みたいにいきなり上手く乗れるワケもなく、
立ち上がってはすぐコケる状態。
非常にくやしい。。なのでとりあえず普通に乗れるようになるのが目標!

○Cannonball OB合宿
8月のCannon夏合宿、9月の夏フェスにつづき
3ヵ月連続の山中湖。…どんだけ山中湖好きなんだw

今年は24期企画で予想通りの雨で、50人でWiiテニス大会。
プロジェクター使って大画面対戦。
ゲームであれだけ歓声が上がることに感激。
懐かしい各代の追いコンムービーに歴代広報チーフは自己満。

あとは、、ニワトリと仲良くなった(*_*)。。
斎藤、あんたの品選びはさすがだ。

※久しぶりに合宿でたくさん写真撮ったからPhotoにupしました

○LOOSELYライブ
ライブ後_小
OB合宿後そのまま新栄へ。
アルバム発売後、初のライブ。
新曲ばかりの新鮮な構成でよかった。

それにしても、OB合宿とLOOSELYライブはなぜかかぶる。
2004年@横浜BAYHALL,
2006年@豊橋LAHAINA,
2007年@新栄APPOLO THEATER
という具合に3/4の確率。
(おれの行動パターンが変わっていない、、とも言う)

ライブ後にフェスメンバーと合流。
年末はCOUNTDOWN JAPAN @大阪3daysで決定!

○TOEIC
今月末に、1年ぶりに受けてみる。
変に記録として残したくないから、会社も英会話教室(NOVAじゃないよ)も経由せずに申し込み。
TOEICって1年後に受けると少し割引料金になることを知った。(←web申し込みの場合)

喋ったり聞いたりすることに抵抗はなくなってるけど、スコアが上がるかは不明w
がんばらないけど、がんばろー。

○ころも祭り
ころもまつり
豊田のおまつりと言えば、おいでんまつり。
でも歴史が深いのは秋にやる挙母(ころも)まつり の方。
この街で生まれ育ったくせに、一度も見たことがなかった。

どっちかいうと市街中心の町で盛り上がってる祭りだったからかな。

昨年までの職場のマネージャの人が山車を引いてるのもあって、
同じくこの街生まれで一度も見たことないアリカに声かけて観に行ってみた。

7つの町の山車と大量の紙吹雪。予想以上にすごかった。
子供だったら紙吹雪だけで超たのしーんだろうなぁ。
(紙きれが積もりすぎで雪みたいだったし)

○鍋の季節
最近まで同じ職場でお世話になってたJさんの転居祝いにこの冬(?)初の鍋会。
男の鍋って感じで、包丁使った部分がかなり少ないw
そんなてきとーさが心地よい。

んで死ぬほどひさしぶりに餓狼伝説やった。
スーファミ時代のカクゲー、はまるんですけど!

引き続き鍋企画をしていこうー。

○仕事
明日から仕事だー(ネガティブ)。
って思ってしまう状態は良くないね。
なんとかあの山たちを片付けないと。完全にオーバーフロー!!!
どうしたらいいんですか?

今日はこのへんで。