2008 1月 - D-style

アーティクルで表示 1月, 2008

newyear2008

明日から遂に仕事が始まってしまい、新年って気分もこれにて終了。

でも毎年一月前半は、なんだか新しいことが始まったような雰囲気が
まだどこか残っている気がして嫌いじゃない。

年賀状の宛名側に印刷していたんだけど、
今年のテーマは”志”。
なかなか、深い漢字です。

三が日の間に、うんちくを書きたかったけど過ぎてしまったので割愛。。
初詣にスキーにと出掛けていたせいなのだけど。。

------

ただでさえおめでたい新年なのだけど、
昨日は特におめでたい日だった。

マイミクの石川姉妹の誕生日であり、うちの母親の誕生日 までは毎年だけど、
今年は妹の結婚式だった。

megu

そう、お兄ちゃん、先を越されちゃいましたw

なかなか実感が沸かずにいたけど、挙式前日に家族全員で食卓を囲んだ
ときにようやく、現実なんだなーと思った。

母親は親戚のおじさんと電話で話しただけで涙が出てきちゃうし、
おばあちゃんは心配事が多くてご飯が喉を通らないって言ってるし。
楽しく食べていたんだけど、独特の雰囲気だった。

当日になってしまえばトントンと物事は進んでいった。
披露宴には何度も出席させてもらってるけど、
親族席っていうのは初めてだからなんだか慣れない。
基本的には大人しくしてた。
そしてもちろん、なんちゃってカメラマンもしてたw

今はというと、
出て行くはずなんだけど、なぜか昨日の夜も二人そろって
土井家に帰ってきてるし、今日もいるし、やはり実感がないw

義理の弟(と言ってもタメ)とさっきまで飲んでいて、
新しい友達が増えたみたいな気分。
得意分野が違うからいろいろ教えてもらお。

決まりごとのように、
「次はけいちゃんだね。」
と親戚から言われるわけですが、だれかいいコを教えてくださいw

ま、新年になったばかりだし、ぼちぼち行きましょう。
では。


countdown

あけましておめでとうございます。

07→08の年越しは、
rockin’on presents COUNTDOWN JAPAN 07/08 -WEST- in INTEX OSAKA で。

福岡ドームの5万人のYAH YAH YAHで迎える年越しとか
みなとみらいの花火と汽笛と人混みで過ごす年越しとか
鍋をみんなで囲んで過ごす年越しとか
いろいろしてるけど、
今年は今までで一番騒がしい年越しだった。

3日3晩、
朝マックして、昼からビールを飲んで酔っ払い、お目当てのバンドの観て騒ぎ、
気になってたバンドをちら見し、空いてる時間はDJブースで踊り、
腹が減ったらフードブースの色んなメニューを順番につまみ、
夜になったら宿に直帰で寝る。

という繰り返し。
生産性のカケラもないけど、同じ音楽を楽しめるメンバーと
こうして過ごす時間は至福。

今回も、忘れないうちに感想メモ。

【1日目 (12/29)】
1 .レミオロメン
到着できずw

2 .POLYSICS
引きそうになるくらい、テンション高すぎ。
奇声に近いボーカル。でも耳から離れない。カラオケで歌ってみたい。。

3 .Perfume @ DJブース
テクノ&アイドル系。秋葉原で人気らしい。
これまた耳に残る、残る。そして気になる、チョコレートディスコ。

4 .YO-KING
ちら見。…覚えない。。

5 .dustbox
かっこいい3ピースバンド。locofrankに系統が近くて気に入った。

6 .奥田民生
終盤だけちら見。さすらい 聞けた。さすが民生さん。かっこいーね。

7 .YOUR SONG IS GOOD
見るのは3回目。聞くごとに良いなぁと思えるようになってきた。
踊りながらゆったりと。

8 .BEAT CRUSADERS
ビークルは何回みてもほんと楽しい。1ヵ月ぶり。
9月のSLSで出てきたデカバルーンが出てきてテンションup。
初日の締めにふさわしかった。

○○
ビークル途中で抜けて、本町の方へ繰り出す。
今回唯一の大阪散策。

キャノン同期カクを当日に呼んでいて、合流して飲みに。
お店の名前は 「とらまる」

メシうまかった。さすが、22期の料理人代表と同じ名前。
○○

【2日目 (12/30)】
1 .木村カエラ
2006 Treasureぶり。ステージパフォーマンスがだいぶ良くなったと思う。
そして、相変わらず小顔だった。。

2 .ACIDMAN
SLSぶり。メロディアスなボーカルとギターが良い。
ただ、酒のせいで眠気maxだった。。ドンマイ俺。

3 .ASPARAGUS
ちら見。声かわいい? それ以上はよくわからず。。

4 .髭(HiGE)
ちら見。SLSぶり。トークの内容は意味不明なこともしばしば。
でも曲は凝っているしいいかんじ。

5 .RYUKYUDISKO
ちら見。DJ二人 って構成。沖縄の要素をちりばめていて踊れるかんじで、
中盤からの次々変わっていくビート感が斬新だった。FIGHT WITH BEAT.

6 .サンボマスター
後半部分をチェック。相変わらず熱くてよかった。
おらぁよう、あんたたちとよぅ、・・・っていう独特のおしゃべりも健在。

7 .ダイノジ @DJブース
ちら見。エアギター世界一の後半部分をチェック。
エアギターだけじゃなく、エアボーカルとか、エアキーボードとか、
バックダンサー?を引き連れてやってた。おもしれー。

8 .GOING UNDER GROUND
下北沢の駅で写真を取らせてもらって以来、一度見てみたかった。
きれいなメロディーとボーカル。しかしお酒のせいでまた眠気が。。orz

9 .DOPING PANDA
2日目の締め。ダンサー集団<モンスターボーイズ>の近くでみんなで踊りまくり。
曲は実はよく覚えてないけど、アゲアゲなダンスチューンで楽しかった。

【3日目 (12/31)】
1 .locofrank
前方のモッシュゾーンにて。ロコでモッシュないとか無理なので
たのしかった。

2 .片平実 @DJブース
ロック系を流してくれてDJブースがライブハウス化しちゃう。
ホルモンでなぜか会場が一体となるw

3 .チャットモンチー
ボーカルの声がかわいいんです。うしろでモンスターボーイズのまねして踊る。
ふたりぼっち のときの寝そべりモッシュは忘れられない。。

4 .YUI
一言目がオッパッピー。MCは不慣れな様子。
1stアルバムの印象よりも歌うまかった。でもどこか危ういかんじ。そこがいいのかも。
定番のCHE.R.RY、Rolling Days、good-bye daysをやってくれて満足。

5 .ASIAN KUNG-FU GENERATION
ファンクラブからの曲多め。いまの彼らはマイナーめで表現していきたい
時期なんだなーと思う。新しい曲もやってくれた。はず。

6 .椿屋四重奏
気になっていたバンド。ボーカルの声がかっこいい。和風かつ妖艶なロック。
Vo&Gのタレント性が前面に出てる。ライブハウスでもっかい見てみたい。

7 .音速ライン
すごくフレンドリーな空気をもったバンド。
最初と最後にインスト曲入れる演出。逢いたい、逢瀬川を聞けて満足。
でも音源に比べてボーカル調子悪そうだったのが残念。本来はもっといいと思うのだが。

8 .Salyu
ちら見。歌唱力が、すばらしかった。。特にミックスボイスの高音が。

9 .GO!GO!7188
ブサイク担当らしいw 昔の有名曲だけわかった。

–年越しまでの時間調整–
ホルモンのBGMで会場内が一斉にヘドバン&モッシュ。
今回ホルモン出演しないのに!!

10.10-FEET
いよいよ、待ちに待った年越し。
0:00 の30分前からテンション上がる曲のオンパレード。

いよいよ、年越し。
20~15秒前: 周りの人達とひたすらハイタッチ
15~10秒前: 奇声を発する (忘れてたけど元々出してたはず)
10~ 6秒前: サッカーのフリーキックの時のように オォォォォォ↑↑ と全員で言う
5,4,3,2,1 : 「か」、「め」、「は」、「め」、「はー!!!!!」

FOREST ハッピーニューイヤーVerが新年一曲目。

タクマがグッと来ることを言うから
一緒にいた面々は、みんな感動で泣き出してた。

僕は少し後ろに下がって、そんなみんなを見ながらうるっときてた。
カウントダウンに来れてよかった。

終わってからは余韻を楽しみつつ、周りの人達とも写真をとりつつ宿へ。
そして泊まって元旦愛知へ。

なかなか濃い年明け。
この勢いで、2008年をがんばって行こう。

本年もよろしくお願い致します。