2008 2月 - D-style

アーティクルで表示 2月, 2008

ハードディスク(HDD)が、クラッシュした。
大量の写真、音楽、デザインデータを全てHDDに保存
している僕にとっては致命的。。。

…になるとこだった。

クラッシュしたのは外付けHDDの方。
PC内部のHDDの無くなったら困るデータは、定期的に外付けにバックアップしてる。

そのバックアップ先が死んだ。
いくつか外付けのみに保存していたデータはさようなら。
まぁいいけど。
あ、音楽もいくつか無くなった。。

外付けが死ぬのは2度目。
前回も、今回も寿命つけっぱなしで約2年。

かたやノートは、Thinkpad 4年、Lavie(サーバ)7年 で
つけっぱなしが多いのにちゃんと生きてる。


つまり言いたいのは、
とくにPC詳しくない人でも、無くしたくないデジタルデータ
は気がつくと増えていると思います。

こういう機会(?)にバックアップを取ってみてはいかがでしょう?

個人的には、外付けHDD買って全部バックアップしちゃうのがおすすめ。
初期費用はかかるけど、何度でも大量に早くバックアッブできるから。

あぁ、買い直して、いろいろデータを復活させなきゃ。。。
めんどくせー!


lomo
Back to analog.
6年ぶりに、LOMO action samplerを引っぱり出してみた。

正月に押入れを掃除してるときに、ロモで撮ったアルバム見たら懐かしくって。

ひと押しで4連写。電池さえ不要なおもちゃカメラ。
このチープな映りが、なんかイイ。

HOLGAや魚眼みたいなトイカメラも気になるけど、
とりあえずこいつを復活。
久しぶりにフィルムを充填したから、次の旅から持ち出してみる予定。

デジタルに慣れきってると、たまにアナログがいとおしいw
以前は気にしなかった、フィルム選びも意識してみようか。
(だれか教えてー。Jさんとか!?)

ちなみに↓こんなかんじに撮れるんです。

-----------
♪今日のアルバム
YOU CAN MAKE IT/DJ KAWASAKI


COUNTDOWN JAPAN 07/08 (カウントダウン・ジャパン) 2008年 03月号 [雑誌]

07→08の年越しはCOWNTDOWN JAPAN 07/08だったんだけど、
そのときの写真が↑の213ページに載ってるって教えてもらった。
なんか嬉しいので、早速購入。
記事読んでると思い出がよみがえるー。

音楽雑誌”Rockin’ on Japan”の増刊号だから、本屋に行って思い出した人は
見て、探してやって(笑)

-----------
土曜はそんなCDJ 07/08に行った面々と雪山に行った(音楽以外の目的で会ったの、なにげに初w)んだけど、平野部でも大雪だったような日。

帰りは高速も通行止になって、道路がマヒ状態。全く動かない。
一宮経由だったのもあって、帰宅はなんと朝の4:30(> <)。今朝起きた時間だし。 スキーには何年も何回もいってるけど、こんなのは初だった。。
そして一日にあんなにABSを作動させたのも初だった。。
(こういうときにVDIMついてる車だといいんだろうなぁ。。)

ま、大変だったけど楽しかったからOK。
それにしても、スキーヤーのくせに最近スノボ教えるのが普通になってきた気がする(笑)


日々、目の前に降ってくることをこなしながら、
遊びながら、学びながら、たまに癒しも探しつつ。

ついつい、忙しいって言ってしまうし
忙しそうって言われてしまう。
悪い癖。

業務がうまくまわらないってのは、仕事外にも
気分的に悪影響を及ぼしてよろしくない。
時間がない、焦る、効率ダウン。悪循環。イライラ。

なんだかネガティブですが、根がネガティブなんです!!(ぇ

最近、自分でも気持ち悪いくらい学び・習得 が好きだ。
発音、長文リスニング、B/S、WACC、ROIC、組織、経営、滑り、フォーム、
あぁ気持ち悪い(w

先週、うちのフロアの外国人を連れてスキーに行ってきた。
昼間っからビールを飲みまくってる人を見てcrazy
と言っていたけど、ビールは飲まないけどマリ○ァナが
どうのって言ってた気が。。 本当だったらどっちがcrazyじゃ!w

異文化コミュニケーションは楽しいね~。