2008 5月 - D-style

アーティクルで表示 5月, 2008

デジカメ が三洋電器の登録商標ってこと、
調べ物してて偶然知った。

その他にも、一般名称化した登録商標 がwikiにたくさん書いてあった

ホチキスとかバンドエイドとかサランラップとかセロテープとかが
登録商標ってのはよく知られてるけど、

個人的には、下記のものが登録商標だなんて知らなかった。。

オーロラビジョン
カッター
クラクション
ジェットスキー
宅急便
(『宅急便』はヤマト、『魔女の宅急便』はスタジオジブリ ってのに笑った)
テトラポット
トランポリン
フリスビー
ベルクロ
ボンド
マジックインキ
ラジコン

一般名称化されるような商品というのはものすごいインパクトが
あったものなのでしょうね。 そんなもの作れたら面白いだろうなー。

以上、まめ知識でした。


100

先週末、クロの結婚式2次会 幹事を務めた。

今回は出席者が約110人。
しかもお店の造りの都合上、司会者から全く見えないエリア
が多くあって、仕切るのがなかなか大変な条件だった。

準備~当日まで、いろいろと反省点もあったけどなんとか無事終了。
ほっと一息。
主役のふたりも楽しそうにしてたし、よかったよかったf^^;

とはいえ、当日を迎えるまではかなり時間がかかる。
(そこに+αで自己満を追加しようとするから、 ますます時間がかかるw)

なのでしばらく(1年以上)は幹事を頼まれても断っちゃうぞ。
(次に頭を悩ませるのが、自分のためだったら最高なのですが。。)

※自己満内容の一部を追加して、Top, Galleryを更新。

-----
さてタイトル。
わたくし、基本的に歩くのが好きです。
愛知に来てからはどうしても車ばかりになって、
つまらんなーと思ってるんだけど。

人間は歩く速さじゃないと、周りをきちんと見ることができないと思う。
歩くと、走ったり車やバイクに乗ってるときには見えなかったものが見えてくる。

ゆっくり歩くと、更にいろいろなものに気づいて
いい写真も撮れたりする。
Movieに載せてる風景集の写真のうち、
半分くらいはぶらりと歩いてるときに撮ったもの。

少し前から、生活のペースを緩めてみてる。

無駄に遠出をしないようにして、家や市内でゆっくり時間を過ごす。
別にダラダラしてるわけではなく、(自分としては)大量に本を読み、
波長の会う人とは会って喋りたおし、いつもハッとさせられる
記事を書いてる方々のblogをじっくり読み、あとはゆっくり頭の中を整頓する。

そしたらいろいろ気づきが多い。
見えてなかったものが見えるかんじ。
家族のことや、自分の弱いところや、価値観とか、この先の展望とか、etc。

行動に行動を重ねていくことで学べることって多いと思うけど、
今は SLOW WALK。対極をもう少し続けてみよう。

そこに発展があるのか、単なる引きこもりなのか、まだわかんないけどね。

※タイトルは篠部さんのwebを流用させていただきました。


日曜日の深夜2時半、 赤坂で一人、財布を無くす。

非常事態。
(正確には、タクシーに乗って汐留の宿まで帰ったが、
財布が無くて払えず引き返してきた)

友人(トシ)に電話をしたら、荻窪から車で迎えに来てくれた。
月曜に仕事なのに。
もうこの時点で涙、涙。
カードとかは全部止めればなんとかなるから。
交番のお世話になったのは、寒さをしのぐことくらい。

今朝、実家から大量の着信。
財布が拾われて実家に連絡が行ったらしい。

『関東行ってくる。』
とだけ言って3日間帰ってこない息子の、財布だけ拾いましたって連絡が
清掃業者から入ったわけで、実家(特におばーちゃん)は大慌て。
そりゃそうだよな。

午前中、拾っていただいた方にお会いして財布を受け取った。
なにも取られてない状態で。
心優しい方がいてほんとうによかった。朝からまた泣けそうになった。

それにしても、汐留でずっと飲んでたはずなのに、なんで赤坂にいたんだろうw
赤坂でやったことは、松屋で七味が山盛りの牛丼をむせながら食べたことくらい(笑)
カッコイイ生き方の先輩達と騒げたからOKなんだけど。
(てかちょー楽しかった!)

最近テキーラ飲みすぎると何かやらかすんだよな。。

さて、週末の目的は企業価値評価セミナーだったんです。
今回のバリュエーションは、太陽電池関連の『NPC』と、たばこの『JT』。

有価証券報告書を見ながら、各企業の業績を予測し数字に意味をこめて
エクセルに入力していき理論株価の算出をするわけだけど
ようやく自力で一通りできたんじゃないかと思う。
少しずつ、頭の中で各数値の意味が繋がってきたかんじ。

でも学ぶほど、ほんと難しいと思う。
次は数をこなして感覚を身につける期間。
今までよりもペースをあげて継続してみよう。

—-
見知らぬ人からもらったご恩、他の見知らぬ人に対してでもいいから、
きちんと返していこうと思う。 pay it forward.


美術

仕事柄GWは長いわけですが、カレンダーよりも
一日早く、今日で終了。

いつもなら「みんな遊んでくれてありがとー!」的な
内容になるのだけど、今はゆったりしたい心境なので
来た誘いに乗って、たまに飲みに行く程度に抑えておいた。

代わり、ではないけど、毎朝5kmほど走るってことを
10日中9日間やってみた。
(しかもどれだけ飲もうが、6時までに勝手に目が覚める)
これ、思考がすーっきりしてよかったですわ。

そして明日から仕事がリスタートです。
多くの人と同じように、テンションが下がります。
でもテンション下がる状態って、とっても不幸。

このあたりにも目を向けつつ、がんばっていきましょうか。


写真はふらっと企画展を見に行ったときの豊田市美術館。
ここの造り、何度行っても好きだなー。