2008 12月 - D-style

アーティクルで表示 12月, 2008

最近知って気になってるキーワード。

1.メタ認知 (wiki)
自分がどう考えているかを客観的に知る力。(Knowledge Monitoring Ability)
Knowing what I know.(私が知っているということを知っている)
Understanding what I understand.(私は理解しているということを理解している)

会社の教育(?)用ページを見ていて単語を知ったんだけど、
言葉を知らずして、今年はこれを意識してた気がする。
思い出せばマクロビのプログラムでもメタ認知を意識させるメニューがあった。
宙八さんが意識して取り入れてたのかは分からないけど。
物事つながるね。

2.シンクロニシティ(wiki)
人生で起こる不思議な偶然(でもただの偶然ではない)。
ということらしい。きっと、意識が前に向いているときに感じられるのでしょう。

3.自ら価値提供
板倉さんが常々言ってることだけど。
ITAKURA’s EYE 「100年に一度の金融危機!?」
上記blogにも関連するけど、自分の所属する組織でも財務の詳細なんてよくわからん!…てことで、2005/3(販売台数700万台、今年度相当)と2008/3(販売台数890万台)の財務諸表を比べながら見てみてた。

そうすると、なぜ2005/3では黒字なのに、今年は20兆の売上げが吹っ飛んで赤字になるのか、イメージをつかみながらだいぶわかった。。すごいね。。

おべんきょのネタが最近はゴロゴロしてるなぁ。

-----------
そういえば、先日お祝いメッセージをくれた人!、どうもありがとぉ~ (^^)/~~☆
どのメッセージもとても嬉しかったです。
しょーもないお願いに反応してくれる人こそ、大切にしていかなくちゃ。と思うワケですよ!


xmas alex2

PCを新しくすると、一通りソフトを入れなおすことになるから、このとき最新のソフトに詳しくなるのがいつものパターン。

調べていたら、Picasaにバージョン3があることを発見。
これすごくいいですよ!

なにがいいって、この上の写真コラージュや下のスライドショーが超簡単につくれちゃう。実際、それぞれ作るのに5分くらいしかかかってない(最初なのでアップとかには手間取ったけど)。しかもスライドはYoutubeへのupまでボタンひとつでできる。

まとめると、Picasaで1クリックでできる主なことは、
・写真のリサイズ出力
・写真コラージュ作成
・スライドショー作成
・Photo CD作成
・webページ書き出し (当サイトのphotページで使用)
・写真の現像注文 (DigiPriのサービスへ接続)
・ウェブページPicasaへの写真のup、共有
てとこかな。

詳しい紹介は下記webあたりでどうぞ。
WEBマーケティング ブログ
画像管理ソフト「Picasa3」の便利な6つの機能
[ダウンロードはこちらから(google内)]

せっかくデジカメで写真を撮るんだから、楽しく使ってみましょうよ♪

応用だと、例えば年賀状、この写真コラージュで一年の旅行とかの写真を一枚の画像にして、それを年賀状ソフトに取り込んで貼り付ければそれだけでカッコイイやつができると思うなー。

ぜひお試しください。


テクノロジーとしては新しくなくても、ワンストップでできる強みってのはやっぱり価値だねぇ。。


ってことで上記写真をPhotoにも更新。
Apple crumbleってイギリスの菓子がうまかったなぁ。。


X300[1]

忘年会もだいたい終わって、出勤も残すところあと一週間。
もうだいぶ、やる気なくなっちゃうね。(笑) 今までで一番早く年賀状のコメントまで作りきったし、気分はすっかり年末だー。

そしてあと2日で(12月22日)、28歳になっちゃう~。
みなさま、昨年に引き続き心温まるお祝いのメッセージ・お電話などなど送ってくれるとうれしいです(笑)


ということで本題。

Thinkpad X301が宅急便で到着。
5年ぶりのPC新調。理由は、いままでのPCの液晶がときどき砂嵐のように乱れて見えなるから。。叩いたり押さえつけるとしばらく治るっていうしょーもない状態。
これは絶対、基盤で『はんだクラック』が起こってるからだ。。。なんて思ってしまうあたりが我ながらECUの設計者っぽい。

ThinkpadからThinkpadに変えたので、知らない人からみたら一緒なんだけど、中身はずいぶんと進化してる。主な部分は

・Centrino2 プロセッサ
・LED液晶バックライト
・SSD 128G ドライブ
・Windows Vista Bisiness(これは進化?)
・Thinkpadで一番薄い筐体(本体)

というとこ。
驚きポイントは、静かさ。HDDがない(代わりにSSD)から、あたりまえだけどカリカリ言わない。これが少し不思議なかんじ。(初めてハイブリッド車に乗ったとき、、みたいなかんじ?) そして、この性能でこの丈夫さと軽さ(薄さ)!
そして一番は道具としての使いやすさ。つまりミスタイプが起こりにくい快適なキーボードや、トラックポイントや、データを保護する設計思想。結局このへんの理由で、気がつけばThinkpadにしてしまうという。。

少々高かったけど、使い倒すからよしとしよう。

製造会社はIBMではなくなったけど、一日使った感じでは、InternationalなBuniness Machine(IBM)というコンセプトは守られてていいかんじ。とくにこのキーボードすごくイイ。

本日はマニア気味にお送りしました。。。


BlogPaint

今さらながら、apple TVを買ってみた。
(オークションで安くなってた♪)

iPod, iTunes, iPhoneって最近はそれなりにみんな理解してるけど、apple TVって一体何かよく分からんよね。

ただ前から、コンポでiTunesの音楽を流すとき(AirMac Express経由)、『TVにジャケットや曲名が出てくれたり、大画面で曲を選べたらいいのに』と思ってた。

とりあえずそれができるのがapple TV。

実際使うと、ちょっと楽しい。

あとは、iTunesで曲買えたり、YoutubeをPC無しでTV画面で見れたりする(これは取り立てて新しいことではないかもしれないけど。。)。

とりあえず、音楽の垂れ流しと、Youtubeにあるハイビジョン画質の映画予告編を見るのが今の楽しみ方。

ひきこもり年末に、拍車がかかるぜー。


今までで一番、仕事の山がない状態に入った~
(てか今まで山しかなかった。。)

…と思ったらタイミングよく、世の中は不況。弊社ももれなく不況。

ということで残業制限指令も入り、今週は毎日さっさと帰ってる(朝はけっこー早いんだけどね!)。

そうすると、時間ができる。

こういうときに、何をするか。

些細だけど、いまの動きが、次を作るはず。

突然解雇されるのはツラいでしょーけど、そんなときでも困らないように、

社会に対して自立しておきたいものです。

組織やシステムに、おんぶにだっこじゃいけません。

最近のこの激動!なかんじの世の中、なんかワクワクするねー。


時間ができるとカフェに行くのは相変わらず。
「最近バイトのコよりもよく土井さん見ますね」と言われたけど、きっと気のせい。。


月曜にTop, Photo、本日Movie更新したー。
DLに1時間かかるけど、お時間ある方は是非ご覧くださいませ。