2009 1月 - D-style

アーティクルで表示 1月, 2009

introart

アート展の告知です。

2/3~3/1まで、名古屋・栄にある小さな小さなギャラリーでアート展が行われます。

---------------------------------------------–
<主催者からのメッセージ>

今回の企画では、老若男女のアートを身分や立場にこだわらずに集めて、タイトルやキャプション、作家名も付けずにランダムに展示し、展示スペースの部屋自体を一つの作品として俯瞰的に見る試みです。

この部屋に入った時に人は、自分の中のアートを探しに旅にでることになると思います。その中に、好き嫌いや美醜、など様々な価値をみつけ、探す事になると思います。私達が、日常の中で忘れている魂を感じる企画になれば幸いと思い、企画を進めています。
---------------------------------------------–

・・・ちょっと楽しそうじゃない?
僕のも2つ出展したので、2月に栄に来たときはぜひ寄ってねー。

今のところ下記日程はギャラリーに入り浸ってる予定。
このとき来てみんな久しぶりに会いましょ♪♪

2/8(日)
2/11(祝)
2/22(日)
3/1(日)

以下、詳細。
===============================================
【場所】
Gallery Introart (ギャラリー イントラート)
名古屋市中区栄3-7-31名株ビル2F
栄の丸栄から歩いてすぐ。セブンイレブンのだいたい向かい。

【企画名】
~ギャラリーイントラート1周年記念特別企画~
「tout est l’art tout le monde」展

【日時】
2/3(日)~2/27(金) @栄
3/10(火)~3/15(日) @久屋大通
※期間変更しました。

14:00-21:00 (月曜定休日)

【入場料】
無料
===============================================

明日は展示品の納入だ!
また詳しいこと書くので。


jona party

いやー、最近のblog、
マクロビ後3ヶ月経過の状況とか、最近読んでるたくさんの本のレビューとか、会社でコーヒーの代わりに飲んでるお茶(中国茶 ハーブティー)のこととか、ファイナンスのこととか、アートのこととか、書きたいことはよく浮かぶんだけど面倒くさい。
そういうことってあるよねー。

ということで本題。

土曜日に、何度か日記にもでてきている会社同僚のジョナの未婚パーティー(Bachelor party)をした。
ジョナは来月、僕の友達でもある日本人の子と結婚する。その結婚前をお祝いするパーティー。日本にはない風習だけど、外国では結婚前に男だけ女だけで楽しむ会するらしく、それを今回やったわけなのです。一体どんなノリなのか分からないからメイン企画は別の外国人達に任せて、僕は日本人としてできることをお手伝い。

ちなみに外国の映画とか見てると、Bachelor partyのシーンはたまに出てくるみたい。僕は映画詳しくないからわからないけど。。

今回は、朝いきなり家に押しかけて拉致して、エッグサバイバル(生卵を子供に見立てて、一日中割らないように大切に扱う)の使命を与え、カート場を貸しきってカートレースで勝負をして(これが難しい!)、セーラー服とウィッグを着させて、栄・名古屋駅を歩かせつつDDRでみんなで踊って勝負をして、カラオケでも勝負をして、勝負の結果次第でジョナか参加者に賞品をあげて、あとは飲んだくれる。という内容だった。

結果的には喜んでもらえたみたいだし、うちらもとても楽しくてPeacefulないい日だったな~。よかった、よかった。おめでとう!

改めて思ったのは、やったことない企画を立ち上げたり参画したりするのは新しいことだらけでとても得るものが多いしワクワクする。
逆に繰り返しの企画は、スタイルを変えるといっても前回のやり方をなぞる部分が多いから面倒くさくなっちゃう。二次会の企画を断っちゃうのもコレが理由なんだろーな。きっと。

=今日のお店=
Water Banquet 瀬音
店の中に滝と川が流れてて、日本的っぽそうということでチョイス。
食事もおいしく、外国人達も気に入ったようなので紹介でした♪


Photo更新しました。
スキー関係とJonaパーティーの写真をup。


昨年関東ではイオンの越谷レイクタウンができた。

岡崎のイオンも、11月に増床して大きくなった。
大きくなって、数回足を踏み入れたけど、毎回とても賑わってる。
大型駐車場に入るために周りの道が大渋滞を起こしているくらいに。

賑わいを眺めながらふいに考えたのは、20年後のこの場所の姿。

どうなっているんだろう?
アーケードのある商店街のように、さびれているんだろうか?
それとも。。。

元会計士 田中靖浩の人生B-side: ピザからドーナツへの40年
を読んでたらこんなこと考えてたなって思い出しました~。


一月も半分終わろうとしてまーす。

最近、例えば1ヶ月後、どうなってるか分からんなーと思います。

いい意味で。

一ヶ月前に、二週間前に、一週間前に、
今日こんな気持ちでいるなんて、
思いもしなかったなーと。

そう思うことが多くあります。
物事がコロコロと変化しながら進んでいくかんじ。

こうなっているのも、一重に、周りのみなさまのおかげ。

やっぱり、2009年は面白くなる気がするんです。
出会いも別れもありますが。

楽しむぞー。


あけましておめでとうこざいます。

昨年は意識を高く過ごすことを目指して『志』というテーマで、働き始めてからの生活パターンや意識を変えていった。
バリュエーションやマクロビも、突飛なことに見えるんだろうけど、自分の中では繋がってる出来事。2009年もきっとぱっと見、意味わかんないことしてると思うけどやさしく見守ってね(笑)

なので今年もテーマは『志』。
お互い、面白い一年に、していきましょうね。

--------------------—-
さて本題。
去年の新年はCONUT DOWN JAPAN 07/08で盛大に年越しをして、妹の結婚式に出てーと、とても賑やかだった。今年は妊娠中(3月出産予定)の妹夫婦も含め、我が家にてゆったり平和に新年を過ごす。

…はずだったのだけど。

昨日1/1、妹が市内の旦那さんの実家に行った直後に、突然子供が産まれた(実家で出産)。
その後母子ともに救急車で搬送され、両家も総出で駆けつけた。出産後の処置・検査を終え、結果的には元気な様子。

そんなかんじで昨日は両家総出であせりまくりだった。結果的には誤報だったけど、受け入れの救急病院がいっぱいだってときはどうなるかと思った。本当に、無事でよかった。。(余談だけど、初めて分娩室ってとこに入った)

で、ついにおじさん。
みんな想像できると思うけど、きっとオジバカになってるはず(笑)
成長が楽しみだ!