2009 5月 - D-style

アーティクルで表示 5月, 2009

84022ba7.JPG

原文はこちら

----------------------------------------–
イントラートの一番奥には、アナログレコード、ポストカード、コーヒーマシンが置いてあります。
心地よい音楽が流れるなか、コーヒーを飲みながらアートを見たりお話したり。

お客さん同士で話が盛り上がって、「さっと見て帰るはずだったのに、もうこんな時間/笑」
というお客様もよくいらっしゃいます(笑)

ところで先日、コーヒー入れるのを手伝いました。

コーヒーマシンで入れてるだけでしょ?!
と思った方、たしかに、そうです。

でも豆は、コーヒーを入れる直前に、手動のミルで挽いてるんですよ。
何気に初めて、自分でコーヒーの豆を挽きました。

ミルにOpusさんの豆を入れて、手でレバーを回しながらガリガリと豆を挽くのは結構たのしいです(笑)
そして挽きたての豆は香りがとってもいいっ!!

ということで、ご来廊の際は香り豊かなコーヒーもご賞味ください。
遠慮なく、コーヒー欲しい!って言ってくださいね。

注) イントラートは、アートギャラリーです。


GH1
「一眼でムービーあそばせ。」
のキャッチコピーで先月発売された、デジタル一眼 LUMIX GH1を先日購入した。

俗に言う、レンズ交換できる「イチガン」のカメラ。

このカメラ、一眼のわりには、
・けっこう軽い!
・けっこう小さい!
・フリーアングルモニタが付いてる!
・動画も撮れる!(しかもハイビジョン画質)

GH12

そして一眼だから(CMOSが大きくて)、
・高感度でもノイズが少ない
・ボケ写真が撮りやすい

という僕のニーズにピッタリの商品!

いままで使ってたCanon Powershot S5ISも、暗いところのノイズが大きいこと
以外は何も問題なかったんだけど、更なる進化を目指して買っちゃった。

これでもう、機械のせいにはできない(笑)

下記ページにもあるように、いい評判もあるこのカメラ。
まだ特徴をつかみきれず、使いこなせていない状態だから
少しずつ使いこなせるようになるぞー。

松原充久 プロカメラマンが仕事で使う LUMIX G1
佐藤宏尚 建築デザイン事務所

それにしても、いままでIXY→Powershot→Powershot と8年間Canon製を
使い続けたせい、頭がDigic画質に慣れていて、LUMIXのヴィーナス画質に
違和感が。。

画像エンジンで、けっこう絵作り違うねぇ。

マニアックになってきたので今日はこの辺で。


pipo

あまりにローカルな話だから書いてなかったけど、

豊田市でフリー設置&ポスティングされているPiPoの今月号に、僕の満面の笑顔が載ってます(笑)

市民のみなさま、見かけたら探してね。
・・・すぐ見つかるから(笑)

今日は親戚のおばさんがメールでわざわざ連絡くれた。意外と見てる人いるっぽいf^^;

—-
Photoページ更新しましたぁ。


ec85d7da.png

dropboxという無料サービス、知ってますか?

最近教えてもらって、知人とファイル共有目的で使ってるんだけど、涙が出るほど便利。

何が出来るかというと、、
・複数のPC(例えば会社と自宅PC、自宅PCとモバイルPC)のデータを勝手に同期できる
・離れた場所の複数人で、フォルダを共有できる(社内ネットワークの共有フォルダを、インターネット上で作れるイメージ)
・大容量ファイルをweb上で置いて公開できる

上記サービスの容量は2GB! しかも無料。
詳しくは、Dropboxですべては解決してしまったにて。

興味を持った人は、すぐに登録!
・・・ではなくて、僕に連絡ください! 招待メール送るから。

なぜならば、招待メールで入ると、
招待した人も、された人も、+250MBの容量がもらえるから(笑)
お互い、容量増やしましょ♪

・・・つまりこれを言いたかっただけ(笑)


原文はこちら

-----–以下コピペ--------------------—
ポラ1

写真を手軽にポラロイド化できるPoladroid(ポラドロイド)というソフトがあります。
このソフト、ドラッグ&ドロップするだけでこんなポラロイド写真がつくれちゃう。
しかも、フリー!

“http://www.poladroid.net/”

手元の写真をどんどん変換してみたけど、面白いです。
みなさんもお試しあれ!

写真が出来ても最初は真っ黒でだんだんと絵が浮かび上がってきたり、
たくさん変換すると用紙切れになって再起動しないといけなかったり、
楽しい細工が仕込まれてるところも見逃せません(笑)

ちなみにポラドロイドは知り合いの写真家、篠部さんの web で知りました。
篠部さん、ありがとうございますっ!

ポラ2


…といっても今回は僕ではありません(笑)

同じフロアで働いている外国人ジェイの奥さん(だいたいうちらと同じ年齢)が、先週日本に来た。
(今まではダンナが単身赴任で、遅れて日本に来た というわけ)

ただいま奥さんにできる仕事がないか、僕も探すのに協力中。
見知らぬ日本に来て、ずっと家にいてもつまらないでしょう というワケです。

ちなみに状況・条件は以下のようなかんじ。

・日本語学び中 (まだ日本語のみのコミュニケーションは厳しい)
・英語が話せる。
・フランス語が話せる。
・トルコ語が話せる。
・修士卒 (どの専攻かは聞きそびれた)
・給料は良くなくてもいい (ダンナが働いてるから)

・・・となると、まずは語学を教えればいいんじゃない? となるんだけど、
そんな教えるのが得意ではないらしい。

とりあえずユルいトルコ語教室の案件を1つ教えてもらったから、少し詳しく聞いてみよーと考え中。
(ますみちゃん、よろしくね)

Column読者の皆様で、お仕事でいい案があったら一報くださぁ~い (^o^)/~~
(きっとなかなか無いだろうけど、、)


アースデイ1

今月から、2月にアート出展したギャラリーIntroart(イントラート)のスタッフblogを書くことになった♪書いたものは一箇所にまとめておきたいから、このColumnにもコピペを置いていく予定。

オリジナルのイントラートblogはこちらから~。

—-ここからコピペ-----—-
はじめまして。土井です。

これから僕も不定期でこのスタッフblogを更新していくのでよろしくお願いします!

Introartのすぐ近く、栄・エンゼルパークではこの週末(5/9,10)で”アースデイあいち”というイベントが開かれてます。
昨日のblogで濱崎が紹介していた、杉原悠人くんのSTRAGE展、IntroartのGATE展に来たついでに、ふらっと寄ってきました。

そもそもアース・デイとは、
『「地球の日」を祝い、個人として地球に対するその姿勢を表現する』イベントで、世界各地で開催されているそうです。
(Click!)

たくさんの出店が出たり、ステージで演奏があったり、なんか学祭みたいな楽しげな雰囲気。
夜はキャンドルナイトで、最後は会場にいる人がキャンドルもって輪になって、、、みたいなこともやったみたいです。

STRAGE展、GATE展、アースデイ、そしてきれいな満月も見れて、いい一日でしたf^^;

アースデイ2

-----------