2009 7月 - D-style

アーティクルで表示 7月, 2009

『ホンダは黒字、日産は赤字 -ハイブリッドで決算明暗-』
by 7/30 中日新聞

『ホンダ・日産 黒字転換』
by 7/30 日経新聞

同じ4~6月期の決算記事なのに、随分と印象の違うこと。

中日はやっぱこれからはハイブリッドだよ!って言いたげで(さすが愛知)、
日経は自動車業界底入れだよ!って言いたげなかんじ。

どちらも単独期の損益計算書(P/L)の一部を切り取って都合よく解釈してるわけです。
何かが回復してるわけじゃないのに、良くなってるように聞こえてしまう。
ちゃんと決算書の中身を見るとか、自分の力で理解していかないとダメですね。

(ちなみに中日は純利益(損益)、日経は営業利益(損益)について書いているから間違ってはいません。)

ついでに気になったのが、日経一面の”ポイント”についての記事。
各企業が発行するポイントが一兆円規模になったとかで。

企業にとっては『実質値引き、業績圧迫も』

業績圧迫の理由としては

『ポイント未利用分の一定割合を引当金として計上される』
『お客がポイント利用した場合は販促費として計上される』

と書いてあるけど、これもP/L上の項目にだけフォーカスしてしまっている。
これじゃポイント発行する意味って何よ? というところが見えてこないし、何言いたいかわかんない~。

もっとポイント発行による資金調達サイドの話とか、企業・消費者それぞれのメリットデメリットを包括して伝えてほしいものです。。

今日は思いつきで、新聞にダメだしでした/笑


よく考えていることですが、

今の仕事や環境にいられるのは、過去の自分のがんばりの結果だと思います。

でも少し言い方を変えると、過去の結果でしかない と思います。

(もちろん、多くの周りの方の支えがあってこそだけど)

そして今のがんばりが、未来を創ると思います。

今はまだ、自分の能力の一部しか価値提供に使えていないと思います。

今まで色々なことを学び、経験してきました。

今年からはこれらを総合的に生かしていく時期だと考えています。

考えていたら、少しだけど、それらしくなってきました(笑)

(このcolumnには半分くらいしか状況書いてませんが。。)

意識が現実を創ります。

暑い時期になりましたが、もうひとつ、顔晴って(がんばって)いきましょーっ!


f8d1885f.jpg
東海エリアで『Kelly』や『カフェぼん』や『パンぼん』を作っているゲイン社から『マチオとマチコ』シリーズが発売されました。

これの『vol.1 中区 東区 千種区』編にギャラリーイントラートが載ってます(45ページに)。本屋さんor栄付近のコンビニにおいてあるので、見つけた方は手に取ってみてくださいね。(載ってる部分はちっちゃいですけど、、)
本のサイズはA5です。

ちなみに載ってる写真は僕が撮りました♪ そのまま使ってもらったのでちょっと嬉しいです~。

マチオとマチコ vol.1―町に暮らし、町と遊ぶ。1家に1冊の決定版 (ゲインムック)


a35c7bec.jpg

土曜日は、サークル&バイトが同じだった、あやかの結婚式でした。

日帰り参列だったけど、お祝いできてよかったよかった!
一番印象的なのは、新婦の父の最後の挨拶。3つもネタをちりばめていて笑い満載。先日の斉藤の父親の挨拶もすごく面白かったし、Cannonball(サークル)メンバーの親のレベルはかなり高いですな(笑)

料理も、今まで行った式のなかで一番おいしかったんじゃないかなぁ。。。

ということで早速写真up。関係者のみなさまごらんくださーい。

気がつけば、結婚式の写真だらけ(笑)
半年間で6件あったけど、これで少し時間が空きます(8月にご招待いただいたけど、都合が悪く欠席なので)。

他の写真ももう少しupしようかなぁ。。


pivot

先週末はイントラートblogでも書かれているとおりflower展のレセプションがあり、僕も行ってきました。

今回の展示場所、PIVOT SPACEさんに行くのは初めて(というか岐阜駅付近に行くのが初)だったのですが、いい雰囲気のお店でしたね。

レセプションにはたくさんの方々に来ていただき、とても賑やかでした♪
ありがとうございました。

ちなみに上記写真に載っているMimiRoroさんの作品は、Artlife Gardenのトップ画像にも使われています。

レセプションの雰囲気を伝えるべく、イントラートTopページにもスライドを置いてありますが、
ちょっと見せ方を変えてここにも置いてみます。

↑Googleマップを動かすみたいに、マウスでグリグリ動かしてみてください~。

友人のToraから教えてもらって、最近はまっている、Coolirisという機能です。いやぁ、写真を見る・見せるのが楽しくなりますね~。

では。