2009 11月 - D-style

アーティクルで表示 11月, 2009

84506188.JPG

大切なときは、突然やってくる。

その瞬間を、見逃さないように。


b46ffb27.jpg

12月から、イントラート販売のグッズがまた増えます。

・ガム型カレンダー(2010年版)
・500円玉サイズのミニゲーム(migmagという名前)
・カラフルなミニ温度計
おおきな画像はこちらから。

先日のクリエイターズマーケットでお会いさせていただいたcouleurs amiesさんの作品です。
ガム型カレンダーが気に入って、僕とオーナーの趣味で入荷です。

どれもちっちゃくてかわいいです。

来月の佐藤文香さんの個展や白展にご来廊の際は、是非手にとってみてくださいね。
ミニゲーム、ハマります/笑


8dd687df.JPG

普段はスタッフしてますが、来月作家として出展します。

------------------------------–
【Gallery Introart2009 「白展」】
①2009/12/8(火)~12/13(日) 12:00~21:00
②2009/12/15(火)~12/20(日) 12:00~21:00
③2009/12/22(火)~12/27(日) 12:00~別会場移動の為未定
------------------------------–

3週に渡って、合計約50人の作家が出展します。

テーマは「白」。

作家さんそれぞれの「白」を考える展示です。

僕は2週目に出します。
作品はひとつだけだけど。。

・・・さて、何をだそう?

白 しろ shiro シロ white、、

外側のしろ、内側のしろ、濃いしろ、薄いしろ、、、

■ ○、 ▼、、、 □、 ◇、、

栄に来たら寄ってみてくださーい。
オアシス21のすぐ北側です。


今100万円をもらえる権利と1年後に100万円をもらえる権利があったら、あなたはどちらを選びますか?

もちろん今の100万円ですよね。

では、

今100万円をもらえる権利と1年後に103万円をもらえる権利があったら、あなたはどちらを選びますか?

それが、
今100万円をもらえる権利と1年後に105万円をもらえる権利だったら?
今100万円をもらえる権利と1年後に110万円をもらえる権利だったら?
今100万円をもらえる権利と1年後に120万円をもらえる権利だったら?
今100万円をもらえる権利と1年後に200万円をもらえる権利だったら、、、、、?

どこかで、1年後の権利を選択すると思います。

もし1年後の120万円を選んだ人がいたとすれば、その人にとっては、

今の100万円 > 1年後の100万円 であり、

今の100万円 ≦ 1年後の120万円 であり、

なんですね。

ここから分かる大切ことは、『未来のお金は小さく見える』ということです。

そして1年後より2年後、10年後のお金のほうが、よりいっそう小さく見えるわけです。

私たちの日常で、保険でもローンでも分割払いの商品購入でもなんでもいいですけど、支払い総額を計算することってあるじゃないですか。

このときみなさん、今の金額と1年後の金額と10年後の金額を、すべて同じ大きさで足し合わせていませんか?

本当は、未来のお金は小さく見積もって(割り引いて)足し合わせないといけないのです。

パンフレットとかには、そんなこと書いてないのですが、
それはなんといっても、、
パンフレットの作成主にとっては、書かないほうが都合がいいから。(そして書かなくてもみんな納得してるから。)

『未来のお金を小さく見積もって』これらの商品を見ると、実は別にお特じゃないんだなぁとか、色々分かります。
excelで掛け算と割り算が使える人なら、誰でも出せます。

保険がどーのこーの言ってるくせにこんなこと書くと身も蓋もありませんが、
事実なのでしかたありませんね/笑

もっと詳しく知りたい方は、
ファイナンス基礎理論 第7回「現在価値とは」 – 板倉雄一郎事務所

SMU 臨時号「算数のお勉強」 – 板倉雄一郎事務所

SMU 第64号「企業価値評価シリーズ始動」 – 板倉雄一郎事務所

あたりを読んでみてくださいね。


今日は朝から、ヨガインストラクターのエリーにお願いして、
プライベート・ヨガレッスン してもらいました。

最近なんだか体が重めだったから、時間をつくれてとてもよかった。

のどかな1日です。

では。


ecf53396.JPG

季節の変わり目っていうのはどうも気分が落ち着かなくて、最近はなんだかもやもやしたかんじ。

特に11月は、
紅葉の美しさを感じつつ、
気温もだんだんと下がり、
12月の誕生日がせまり、
クリスマスがせまり、、
年末がせまり、、、、、

って、なんだか何かしないといけないような気に毎年なるんだよね。

それに輪をかけて今年は、
去年の衝撃的な半断食からはや一年だったり、
その後のイロイロから一年だったり、
なんだか物思いにふける要素が多い気がする。

今は何をしたいのか?
心から会いたいのは誰?
明日はどこに行きたいのか?
半年後、どうありたいか?
1年後、どうありたいか?
3年後、どうありたいか?

いつも以上に考えてしまって気持ちはゆらゆらし、そのくせ解はなかなか定まらない。

でもまぁ、こうやって書いてる時点で、実はそれなりに整頓できてるのかも知れない。

目指す姿は、
24時間を自分の思い通りにコントロールできている状態。
体、知識、人脈、携帯、ノートPC、ネットワークインフラ、行動力を生かし、オフィスレスで協業体制で継続的に価値を生み出せてる状態。
個人もしくはそれ相当の名義で世に発信をし、信頼を得て、依頼が来る状態。

それに対して、
いま出来ていることは?
まだ足りないことは?

今の活動のふれ幅は、点が線になったとき、大きな可能性を秘めていると思うけど、
逆にどれも中途半端に終わる可能性も、大いに秘めている。

全ては、
大富豪にも派遣村の人にも平等に与えられている、時間、というリソーセスを
だれに会うために使うか
どこに行くために使うか
なにを学ぶために使うか
なにを与えるために使うか
次第なんだよね。

深夜の文章はとりとめがなくなりますね/笑

では。

P.S. 先週のクリマのT-REXの写真、製作者のまつやまたかしさんのページで使ってもらいました♪↓↓
http://www.art-front.com/objet.html


クリエイターズマーケットに予告どおり行ってきた。
しかも画廊関係者なので、ビジネスパスで♪

初だったけど、とても楽しかった。
次回からも参加するねこれは。

5833ccbc.jpg

入場時、まつやま たかし さんのところへ。とても気さくで話しやすい方で、作品”T-REX”を見ながら・話しながら長居させてもらっちゃいました。ありがとうございました!
そして本業のイラストは僕が言うまでもなくすごい。。

そして、出展者の作品を見ると、刺激を受けるね。
モノを作り出すパワーは、とてもすごい。そんな人達がたくさんいるんだから。
ついつい小物・ポストカード・Tシャツetc..とたくさん買ってしまったf^^;

それと同時に、どうしたらこういうステキな作品たちが世に広まるか、、って考えをめぐらせてみたり。

あと、お互いの製作物を見せながら話すのってやっぱり楽しー!
お話させてもらったみなさま、ありがとうございました!

※その他クリマの写真(といってもだいたいT-REX)はPhotoページへupしました。


ギャラリーイントラートのホームページで、作家さんたちのグッズ販売を開始。

僕のポストカードも数点置いてます。
(オーナーはまちゃんありがとう)

他の作家さん含め、ギャラリーで売ってるのと同じものが掲載されているから、
webで見てよく分からなければ、何かのついでにギャラリーに来て見ていただくのも大歓迎f^^;

さて明日は、クリエイターズマーケット@ポートメッセ に出没。
ペンギン村を描いたイラストレーターの まつやまたかし さんとお会いする予定。

どんな方だろう~楽しみ!


2e4fae5e.jpg

ローカルな話ですが、僕の地元の豊田市に簾屋(すだれや)という古民家カフェがあります。
最近だと、『T-Wang 11/12月号』(←西三河の情報誌)や『るるぶ 豊田市』にわりとでっかく載ってたりします。

今年に入ってから、僕の写真(簾屋さんを撮ったもの)を置かせてもらっているのですが、先日ひさしぶりに置いてある写真を更新してみました。今回は夜景verです。

豊田市近辺に来て時間があれば、寄って&写真を探してみてくださいね。

お店は矢作川ぞいにひっそりと佇んでいますf^^;