2010 6月 - D-style

アーティクルで表示 6月, 2010

楽しんでいきましょう!!

6月、しとしとと降る雨はおもむきあっていいかも。と思えるようになった。

ざーっと騒がしいのはいやだけど。

歳?!



最近この単語を目にする機会がだいぶ増えたと思いませんか? EVERNOTE。
たぶん、ITな人やiPhoneユーザだと特に知ってる人多いのかも。

僕は2月から訳も分からず使い始め、今はすっかり使いなれた。

簡単に言うとweb上にあるメモ帳。

でもただのテキストだけ保存できるメモ帳じゃなくて、画像も、PDFも、webページも、なんでも簡単に(ショートカットキー押すくらい)で保存できる。しかも容量無限。

で、何よりも便利なのは、画像の文字まで勝手に認識して、検索するとヒットしちゃう。

たとえば、名刺。

整頓面倒だよね。

たまって山積みになってない?

名刺入れに整頓して入れるかな?

今は、スキャンするか、iPhoneカメラで撮って、画像をEVERNOTEにアップ(←自動的に)。

それで終わり。

検索に『取締役』って入れれば『取締役』って肩書が入った名刺がヒットするし、
検索に『豊田市』って入れれば『豊田市』って住所が入った名刺がヒットするし。

10枚の名刺でも、10000枚の名刺でも同じこと。

さらに、、名刺を貰ったあと、『○月○日 ○○会議にて』とか情報を手書きで加えること、あるよね。

この手書き文字も一緒にそのままスキャンしておいて、
『○○会議』で検索すると、○○会議でもらった名刺がヒットするというわけ。
※手書きの日本語認識はまだ未対応だけど、英語はすでに対応済み。

同じことが、名刺以外の全ての紙ドキュメントにもできる。

だれでも仕事や勉強で何かしら、書類のファイリングをしてるし、手帳にメモをしている。

こいつらをぜーんぶ検索できたら、ストレスフリー。

iPhoneだけ持ってれば重いファイルを持っていかなくても、全部中身を見れるし。

便利な時代になったもんだ。

えーでもスキャンとか面倒じゃん って人、下記動画くらい簡単だよ。
スキャナ+プリンタの複合機だと、ちょっと嫌になるけどこれだと気分良く使える。


P1080928

最近たまに話にでるんだけど、レーシックって保険が使えることがあるんだよね。
(レーシックはだいぶ普通のことになってきたけど、僕自身は数十年先のレーシックの副作用がいまいち明確でなくて踏み出せないまま)

具体的に医療保険の手術給付金として出る。手術給付金は文字通り手術をしたときに出るわけだけど、

  • 手術の種類によって出るかどうか変わる
  • 手術の種類によって出る金額が変わる(よくあるのは、1日○○円っていう入院給付金の10倍 or 20倍 or 40倍もらえるってやつで、内容によって10,20,40が決まる)
  • 上記の基準は商品ごとに異なる

ってあたりが注意すべき点かとおもいます。なのでレーシックを受ける予定の人は保険証券片手に保険会社に問い合わせすることをオススメします。あと、同じ保険会社の商品でも契約時期によって出るかどうか変わるから、知人と同じだから、、、と考えないほうがいいです。

たとえばAXA生命の医療保険は5月末までの契約ならば給付対象でした。
 http://koinu-koneko.littlestar.jp/kenkou/reisik.html

せっかく契約してるんだから、使えるものは使いましょー。
あ、保険を請求するためには診断書も必要なので請求をお忘れなく。(診断書、けっこう高いこともあるけど。。)

P.S. 写真は下本英恵さんの作品です。


ホームページ引っ越しました といいながら、mixiへのRSSフィードの修正をし忘れていた。。

ようやくちゃんと日記欄にも更新が出るようになりましたとさ。

本ページ作成にはwordpressを使用してみた。それなりのhtml, CSS, webサーバの知識があれば、やはり巷のサービスよりも融通が利いてよいね。ってもまだまだよくわかってないんだけど。いっそうカスタマイズするためには、PHP, SQLあたりをそれなりに覚えればOKってところかな。

とりあえずスマートフォンでの表示対応まで完了。

P1080221


P1080436

じめーっとした梅雨がスタート。
、、、と思ったら昨日は梅雨明けのような快晴。そして今朝も気持ちのいい晴れ。

6月→雨→何か計画してもねぇ、、、
と思いがちだけど、ここ数年わりと晴れな記憶がおおい6月な気がする。

空を切り裂いていく飛行機雲は、なんだか爽快。


P1080567-2

新ページ、いまのところただのblogなんだけど、なんか元気でるね。

我が家の甥っ子ちゃん、訳あって一緒に住んでるから、結婚してないけどすでに父親気分を味わう日々。
最近は片付けってやつを覚え始めた。ひたすら散らかすからリビングはいつも悲惨な状態に。。。


細々と自宅サーバで公開してたホームページだけど、ドメインも取り直して引越し中。
とりあえずblogだけは引っ越せた。。。のでmixiのリンクも変更。RSSに登録してくださってる方は変更お願いしますね!