2010 7月 - D-style

アーティクルで表示 7月, 2010

こんにちは。

先日、縁あって某アニメーション制作会社の製作現場に立ち入らせてもらいました。

PCを駆使しているイメージだったんですけど、見させていただいたのはアニメーターさんたちが一枚一枚鉛筆で絵を描いているところ!

これが何万枚と繋がって一作品ができていると思うと、作品の見え方も変わってくるなぁと思いました。

なんだかいろいろ刺激を受けたんだけど、書けないことも多いんで会った人はもう少し詳しく話しましょう!

————-

ということでようやく、濱崎が書いたblogを受けて(?)先日まで開催のホームへ帰る展の写真をUPしました。

今回も個性豊かな作品ぞろいでしたね。上の写真のブラックライトで照らす作品とか~。
ではご覧ください!


フラッシュ非対応の場合はこちらから

では。

※イントラートblogの記事を転載しています。


こんにちは。
今日は1日、気の向くままにのんびりと過ごしておりました。

昼にこの写真の、冷製豆乳クリームパスタをいただいたんですけど、すっきりしててとてもおいしかったです。
やっぱり夏はヒンヤリ物ですねぇ。
(お店は豊田市のto the spoon )
——–

と、いうことで本題。
少し更新おくれちゃいましたが、日曜まで開催していたYaoちゃんの個展 a circuit Tripの様子をアップしました!

写真はYaoちゃんと来廊していただいたの友達のみなさん。
いい表情してますねー。

ご覧ください!


フラッシュ非対応の場合はこちらから

ではでは。


 

例年よりも少しだけ早く、梅雨が明け、夏がやって来た。

でも来たら、一瞬で過ぎ去っていく。

毎年のことだけど、去年よりも、今までよりも、いい瞬間にしようって思います。

—-
—-
—-

昨日はゆっくり過ごすと決め込んで、市内をふ らふらしたり雑談していたんだけど、頭の中は少しモヤモヤモードだった。

みなさんそれぞれにとって、人生の目的ってなんでしょう?

僕にとっての人生の目的は、、、?? そう思うとまだまだはっきりできてないことを痛感。

こんなこと、考えずに過ぎちゃえばそれはそれで幸せだよなって思ってみたり。

でもまぁぐっすり眠れば気分はすっきり!
今日は活動もりもりでいきましょう!


先週末は、43人の作家さんによるnumber展でした。

数字というテーマに対する表現方法は様々。

一見数字と関係なさそうでも、あぁそこに意味があるんだ! と感心させれられる作品もあったり、一通り見るだけでもかなーりのボリュームでした。

投票いただいたみなさんありがとうごさいました。

・・・ということでさっそくですが、以下展示の様子をご覧くださいませ。


フラッシュ非対応の場合はこちらから

ではでは。


P1030133

あれもやりたい、これもやりたいって、

ついつい予定と意識がつまりがち。

そんなとき、たまには、ムズカシイこと忘れて出かけてみよう。

気持ちも視点もまっさらになって、また新しく始められるから。


みなさんそれぞれ、何か一つや二つ、好きなことや得意なことや詳しいことってあるよね。

仕事に関係することだったり、趣味のことだったり。

僕の場合だと例えば、無線通信のことや、IT関係全般のことや、企業価値評価のこととかかなー。

で、そんな自分が詳しいことが例えばテレビで取り上げられていて、
『えー、そういう言い方、ちょっと間違ってない!?』
とか
『大事なとこ端折りすぎじゃん?!』
とか
思ったこととかありません?
それもたまには”専門家”的な人の発言であっても。

僕はちょいちょいテレビや新聞(日経は先日とるのやめちゃった)に対してそう感じることがあって、ブツクサつっこみを入れたりしてるんだけど。

何が言いたいかというと、日々流れてくる情報は、自分がよく知らないジャンルの情報でも結局のところそんな精度なんだということ。もちろん、自分が詳しいジャンルであっても納得できるよく調べられている情報もあって感心することもあるけど、そんなものばかりじゃないってこと。

“この情報は本当に正しいか?”
と一呼吸置くこと、

“重要な情報はさらに裏を取るように調べる”
この二つは常に意識しておきたいね。

 ———
本題とは関係ないけど、今日はtwitterの新しい可能性を感じました。

佐々木さんが自身の聴力について発言すると、あっという間に同じ症状を持つ人達の生の声が集まった。わずか数時間で。こんなメディア他にないよな。あっという間に同じ症状を持つ人達の生の声が集まった。わずか数時間で。こんなメディア他にないと思った。

お時間あれば、http://bit.ly/bhBfJqを読んでみてください。
——-

@minorut 拝読しました。こんな短い一文なのに多くを気づかされ励まされますよね。幸い僕は健常なのですが、その意味を今までになく噛みしめています。

@netroombox ブログで1つのエントリとしては書こうと思いにくい内容ですもんね。そんな多くの方達の声がテキストで浮かび上がってきたことがすごいと感じました。RT

佐々木さん @sasakitoshinao が自身の聴力について発言すると、あっという間に同じ症状を持つ人達の生の声が集まった。わずか数時間で。こんなメディア他にないよな。 健常と健康は違う。今日はこの一言が知れただけでも意味のある一日。

RT @fukutaka: @sasakitoshinao 初めまして。難聴に関する話題、貴重なものと思いましたので、ざっととぅぎゃらせていただきました。 http://bit.ly/bhBfJq このサービスを利用するのは初めてのため、もし(他の発言者の方含め)失礼な点あり..

.sasakitoshinao 健常と健康は違うと思うんです。すべてが健常ではなくても、きちんと良い生活をしていけば身体も精神も健康になれる。健常だからといって不摂生な生活と心を持っていれば、それは健康ではない。


—–
Introartでの投稿のコピーをこちらにも置いていきます。。
(しばらくコピー中断してたけど、再開。)
—–

昨日まで、柴田遼さんの個展でした。

ちょうど一年前の個展ではギャラリー奥側の壁面にペイントがありましたが、今年は横の壁に大きく森が出現!
緑が基調でなんだか和みましたねぇ。

(日曜にギャラリーにいったんですけど、土曜のクロージングパーティーが大いに盛り上がったようで、森で迷子になってしまった方がまだいらっしゃいました/笑)

今回はギャラリーのいろんなところに森の生き物たちが隠れてました。鳥、コウモリ、フクロウ、、、全て見つけられたでしょうか??

ではご覧ください。

フラッシュ非対応の場合はこちらから (Click!)


コメントなし

全ての色を重ねれば、白になるか(加色)黒になる(減色)。

情報がありすぎれば、何も情報がないのと同じになる。

何でもできるのは、何もできないと同じと言う。

さて、あなたは何色?

僕は何色?