2010 9月 - D-style

アーティクルで表示 9月, 2010

こんにちは。
更新が遅れていた写真、ようやく展示のペースに追いつけそうです(苦笑

今回は9/12まで開催していた伊藤たかを個展の様子です。
陶芸作家さんですが、作るものは陶器の器だけでなく人型のものや陶器のスピーカーまで!、色々なものに挑戦していらっしゃいます。

ギャラリーでの展示では、人型の作品は見る角度によって豊かに表情を変え、スピーカーは豊かな音を奏でていました。

下の写真のそのスピーカー。

僕はオーディオマニア、、ではありませんが、撮影の途中から伊藤たかをさんとスピーカー製作について雑談。

どうして陶器なのかとか、出荷前のエイジングにすごく時間をかけることとかを話しているうちに、たかをさんのこだわりが詰まりまくった一品ということがよく分かりました。

一緒にいたイントラート福島と、僕のiPhone内のジャズを流して聞いてみたのですが、音の豊かさに感動! (たかをさんに言わせると展示はコンパクトなアンプなのでまだまだ、、らしいのですが・・)

うーんおしゃれなオーディオルーム作って置いてみたいですね。

…話が脱線してしまいましたが、ご覧ください!

フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


最近はいろいろなことに対し、twitterを使って新しいコミュニケーションを作ろう!という提案が活発だ。

例えばECスタジオの山本敏行さんは『iPhoneとツイッターで会社は儲かる』の中で社員同士が仕事と関係ない日常のことをつぶやくことで人となりが分かり社内の風通しがよくなるということを書いていた。

「○○なう」ってつぶやくことはそんなに多くないけど、twitterを代表するセンテンス。

では僕自身、○○にいるよ ということをtwitterを始めてから周りに伝え始めたか、、と考えていると、そうではないことに気づいた。

それはいつかというと、2001年頃からインスタントメッセンジャーのひとつMSNメッセンジャー(今はWindowsLiveメッセンジャー?)を使っていた頃。一番よく使っていたのは2002~2005年の大学・大学院の研究室にいたとき。

MSNメッセンジャーはコンタクトリスト(お友達リスト)上に表示される名前を変えることができるので、大学の研究室にいるときは”どい@lab”、家にいるときは”どい@家”、どこかカフェにいるときは”どい@スタバ”という具合に書いていた。研究室のほかのメンバーも同じように書いているのでお互いのいま○○にいる がけっこうよく分かっていた。メンバーが研究室にいなくて名前が”@見慣れない場所”になっていたりすると、次回あったときに「なにしてたんだよー?!」ってつっこんでみたり、そういう潤滑剤になっていた気がする。実はロケーションコミュニケーション的なことをけっこう早いうちからやっていたのかも。

他にも、うちの研究室は比較的大所帯で、総勢30人前後で部屋も建物違いで4つに分かれていた。
なので腹がへったなーと思うと、”どい@はらへった”と書いてみたり、適当な他のメンバーにグループメッセージを腹減ったと送りつけてどこいくー?と場所を決めていた。

なーんかtwitterをよくやるようになった今とそんなやってることって変わってなくて、人が求める繋がり欲求っていうのはそんな変わらないのか知れないね。

とまぁ、まとまらないので『雑談』カテゴリーを新設してエントリーをアップしてみたのでした。

では!
※写真のネコは渡邊春菜さんの落書きですw


こんにちは。

先週末のASATSUBO ART JAM、お楽しみさまでした!
参加してくだったお客さん、出演・出展していただいた皆さん、その他この企画に協力にしていただいた方、ありがとうございます!!

ようやく写真をFlickrにアップできたのでご覧ください。

1日目は晴天の下、エメラルド色の板取川沿いにゆっくりと人が集まり、夕方からイベントスタート。

日が暮れていくにつれて、だんだんと人が増え、日付が変わる頃にはライブの音にのって楽しんだりライブアートを見たり、皆さんがおもいおもいに楽しんでいる空間になっていましたね!

上記写真はごく一部ですので、ぜひFlickrのスライドショーをどうぞ。
※途中にいくつか動画もまぎれてますよ(クオリティは低いですがw、雰囲気が伝われば。。)

フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


こんにちは~。

ながらく更新をできていませんでしたが、ようやく写真をUPです!

本日は8月最後の天野入華さんの個展です。

ギャラリーの中に小さくてかわいい世界が出現。
ゆっくりと明滅するやわらかい光の中にいると、すっと癒されていくようでした。

ところで先週末は岐阜にてasatsubo art jamでした。
深夜になってもお客さんがたくさん来訪。楽しかったです。
つぼちゃん、松久、おつかれさま!!

ではご覧ください!

フラッシュ非対応の場合はこちらから

イントラートblogの記事を転載しています。


世の中知らないだけで便利なことがいっぱい。

使ってる人には今更からもしれないけど、最近とても役に立ってるサービスをシェア。

■LastPass (パスワード管理 クラウドサービス)

最近は何でもかんでもウェブベース・クラウドベース。
サービスごとに増え続けるIDとパスワード。
ぜーんぶ覚えてられないし、ブラウザに記憶させたとしても、iPhoneやiPadでみるときはまたいちいち入力し直し。あの記号の羅列を小さいタッチパネルで毎回打つのはかなり苦痛。

そんな悩みを解決してくれた。

PCのFirefoxで一度パスワードを覚えさせておけば、iPhoneで同一サイトを訪れたとき、ブックマークレットを一回タップするだけでID,パスワード入力&ログインまでしてくれる。

他にもロボフォームなんかがメージャーで、そっちを薦められたにも関わらず別のサービスを使ってしまうあまのじゃくな僕だったりする。。

「LastPass」でパスワードを一括オンライン管理!(フリーソフト) : ライフハッカー[日本版]

iphone ipadのsafariからlastpassを使う | GoTo Number

■CloudMagic (Gmail検索補助サービス)

今年になってからようやく全てのメールアドレスの管理・受信をGmailに移行して使っていて、ようやくGmailの独特のインターフェースにも慣れてきた。
で、全てのメールを検索!がウリのGmailなんだけど、どうも検索がうまくヒットせず(←使い方が悪い)、何度も検索boxに入力するのがとても手間。せめてThunderbirdのようにインクリメントサーチをさせてちょうだいと思っていた。

そしたら実現してくれた。

一文字入力するごとに検索結果が絞り込まれ、ポップアップでそのメールの中身まで見れる。
なので新規メールを書いているときに”ちょっと別のメールを参照”するのがとても楽でいい感じ。

助かります。。

メール検索の手間をサクっと効率化できる画期的なGmail用拡張機能「CloudMagic」 : ライフハッカー[日本版]

伝えたいサービスに出会っても、なかなかこうやって書く気力が出ないのが残念なところ。。。

ではでは。