2011 3月 - D-style

アーティクルで表示 3月, 2011

金曜日は何度もつぶやいていた、IT飲み会@名古屋の第1回目でした。

初回というのは集客が心配なものですが、結局60人くらい(?)集まり、みなさん思いおもいに楽しんでいましたね。

ECstudio山本敏行社長のプレゼンはECstudioの紹介からチャットワークの今後の展開まで盛りだくさんでした。
やはりこういう話は生でしか聞くことができないことが絶対あるので、足を運ぶ意味があるって思います。

締めの言葉ではユナイテッドワークス北川さんから「2回目は来月開催!」の宣言w

今回来られなかった方も来月参加してみては?

次回はパーティースペースみたいなところでやれるといいですね~。

当日撮った写真は主催者経由で関係者の皆様へ閲覧場所をお知らせ致します。

ではでは。


ってぶたの貯金箱が言ってました。

かわいいやつです。

(ちなみにこいつはイントラート在住です)


昼間に『各電力会社は、電力連携っていう融通をしてます。そういえば大学の授業でやったっけな。』ってツイートをしたんだけど、間違ってました。すんません。(このツイートは削除しました)

違っていたことを正すのと、情報シェアのためにblogにしておきます。
ひとことで言うと、他地域から電力をパケットのように送るわけにはいかないということです。

■名前は『電力連系』。”連携”ではない。

■連系の話はたしかに大学の講義で習ったけど、それはある電力会社内の話。(ひとつの電力会社地域内に複数の発電所があり、消費地があるので、その間の連系をどうするか、、という話でした)

■電力や水道の流れは情報やパケットの流れと違う。→ある流路の流量の変化が、他の流路に影響を与える。<参考資料1のp5~参照>

■東京電力と東北電力が連系できる量は多いが、東京電力と西側(中部電力や関西電力)が連系できる量は少ない。<参考資料2のp7参照>

■結果、簡単に他の地域の電力を持ってくるのは口で言うほど簡単ではない。(中部電力が供給しているのかはソースがなく)

■東京電力は福島方面で15000MW発電している(結構多い) <参考資料2のp4参照>

参考資料1: 電力自由化と系統連系
参考資料2:日本の地域間連系送電網の経済的分析

技術的に電力は送れるが西側から送れる容量が少なく、また電力会社から公式な情報がないためなんとも言えませんが、必要以上に関東以外の人が節約しても関東の支援には結びつかない・結びつきにくい可能性が高いです。(節電自体は否定していませんよ!!)

関東方面の皆様、なにかとご不便かとは思いますか、節電がんばってください!

それにしても原子力発電所の爆発が気になる。。。。

—————– <3/13追記> —————————————————
節電、電力連系について分かりやすい記事がありましたので追記しておきます。

「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別) : nori_hara blog

中部電力からの電力供給はやはり100万Wが限界かつすでに織り込み済みのようです。

関東も電力のピーク時にビーク分の電力を供給できるかどうかが問題なので(ピークでないときに節電してもその分をピークのためにキープすることはできない)、対策はピークを分散させる→順番に停電 という状況です。

それでも節電!という意見も多くあります。
それには反対はしません。というか節電は推奨です。環境保護・発電用の資源節約のために。

今日立ち寄った豊田市のスターバックスも節電のために店内の照明を減光していました。

ただ、○○のために! と思ってやったのに、実は意味なかった、、っていうのは悲しいですからね。
状況は根拠を持ってシェアしておきたい。そんな想いです。
(彼氏いないと思ってがんばってたのに、実はいた、っていうのも悲しいですからね。ちょっと違うか。)

—————– <3/14 さらに追記> —————————————————
電力会社の時間・区域ごとの解説記事についての良記事です。

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ

ともかく、だれにとっても初めての非常事態。計画通りいかない、と心得たうえで、計画を参考にしたいですね。当事者になるとなかなか難しいのですが。。


先日、blogのコメントとfacebookを連動できるようになったというニュースがありました。

ようやく時間ができたので、Wordpress向けのプラグインインストール!

…ほんとに一瞬だった。

やったこと↓

  1. プラグインのダウンロード
  2. FTPでアップロード
  3. ダッシュボードでプラグインの使用するボタンをクリック

以上!

facebookのID設定とかさえする必要ないんだね~。

wordpressユーザーの方は一度入れてみてみては?

参照にしたところはここ。WordPress / Facebookのコメント表示プラグイン « python練習帳

ダウンロード先はここ。wp-facebook-comment

書いてあるとおり一瞬でした。

※blogの表示後、facebookコメント欄の表示まで少し時間がかかります。重いんですかねぇ?

では。


——–3/16追記————————————————–

IT飲み会は予定どおり3/18に開催だそうです!

公式ページはこちら

今日の大阪IT飲み会も開催されたとのこと。
やっぱ関西・中部圏は停電がない日常に感謝しつつ、いままでどおり活動しないとね!!

———————————————————————

googleで「飲み会」と検索すると、1番か2番目にヒットする飲み会、『IT飲み会』がついに名古屋でも開催されることになりました!

【日時】

2011年3月18日(金) 19:30~

【場所】

名古屋プライムセントラルタワー 13階 21号室

数年前に大阪から始まり、今回の名古屋で全国で9拠点目。

ITでビジネスしてる方、ITもっと知りたい方などがざっくばらんに交流するこの会、

僕も大阪で参加させていただきましたが参加される方がバラエティーに富んでいてとても面白かったんです。

(ちなみに2次会、3次会と最後まで行ってしまったのは言うまでもありません)

なので名古屋開催を全面的に宣伝さてせいただきますw(ちょっと出遅れ気味ですが、、、)

公式ページはこちら

【IT飲み会に来るといい人】

  1. IT、クラウドを使ってないけど興味がある人→実際に使ってる人の話を聞くだけで使ってみようって気になります。
  2. IT、クラウドを使ってるけどいまいち使いこなせてないなーって思う人→ビジネスで使いこなしてる人達から話を聞くことができます。
  3. よくわからないけど、面白そうだと思った人→神田昌典さん曰く、”なんだかよくわからないけど、すごい、次世代の飲み会”らしいですw
  4. 学生の人→就職するときとか、ビジネスしてる人達と会った経験ってすごく大きいと思います。そのまま働き先決まっちゃったりして。
  5. ビジネスパートナーを探している人→IT業界中心に色々な方がいらっしゃいます。
  6. 自分のビジネスの宣伝をしたい人→ビラとか配ってもOKです。
  7. ECstudioに興味のある方→山本社長がプレゼンします。
  8. 女性の方→IT飲み会大阪も女性が増えてきました。ECSさんのblog-IT飲み会がすごいことになってきた

特に5,6なんですけど、この手の交流会、たいていは宣伝や商談をしちゃいけない雰囲気なのですが、

「売上を上げるための情報交換、売上を上げるための人脈作り、そして飲み会中に売上を上げる!」

と最初に宣言するところから始まるっていうのが独特だと思います。

INTROARTとしても参加一度目から商談に繋がるお話をいただきましたf^^;。ありがとうございます!

<<追記>> 学生の方は学割あります。5000円→3000円に割引です!

【メインプレゼン】

参加者同士で自由に話をする時間が多いですが、今回は当blogでも昨年紹介した『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』の著者、ECstudio社長・山本敏行がITを活用した非常識な働き方などについてお話してくださいます。

ワールドビジネスサテライトやGIGAZINEでも取り上げられている話題の方ですし、生で話を聞く価値大いにあると思います。

世の中、その場に行かないと手に入らない情報ばかりですよ~。

ちなみに名古屋IT飲み会は三重のユナイテッドワークス社長・北川風太さんが企画しています。こうやって若いのにがんばってる人に会うだけでも元気でちゃうと思います。

ということで興味を持った方はぜひ申し込みフォームへジャンプしてみてくださいね。

※あ、僕、主催者でもECstudio関係者でもございませんので、念のため。。。

ではでは。