2011 5月 - D-style

アーティクルで表示 5月, 2011

先日、大高緑地公園にゆっくりたたずんでいたときのこと。

葉っぱが一枚舞い降りてきた。

紅葉とは違う、緑から赤へのグラデーション。

いままでにない、かんじだなぁ。

(ちなみにライティングやフィルタや補正は一切なし)

偶然だとか必然だとか、それは言い手の主観で変わってきて、

結局は、目の前に現れた事象に向き合えるかどうか。

・・・難しいんだけどねぇ。

———
このエントリーで今月は10個目の投稿!

なんと、2005年5月以来6年振りの月間10エントリー(笑)  我ながら気まぐれなblogですw。

(2005年は横浜から豊田市に戻ってきて働き始めた年。そんな雰囲気、ただよってますね)

これからも時間があったらD-style、見てやってください!


連続更新になってしまいますが!、
22日まで開催していた、今井かおりの個展の様子をupしました。

日本画、よいですねぇ。癒されますねぇ。

とても好きなのですが、日本画の質感ってほんと写真で伝えるのが難しくて。。

これはどの展示でも言えるのですが、やはり一度、生で見てほしいですね。

ということで(?)、Flickrもどうぞ。

フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


お久しぶりです、土井です!

遅くなりましたが、先週末まで開催していたCatoFriendさんの『♥展』の様子をアップしました!

今年はカラフルな壁画シリーズが多くて元気が出ますね♪

作品や壁の中に隠れた♥も探しながら、お楽しみください。

ではどうぞ。

フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


雨のあとには、みずみずしい緑が待っている。

週末は晴れるかなー!


5/6追記、開催場所が変更になりました!

————————————————————–

5月8日(日)、下記企画を手伝ってきます。

場所は気仙沼そばの清涼院 (住所:宮城県本吉郡本吉町大森17) です。

場所は気仙沼そば仙翁寺に変更になりました!

気仙沼方面に知り合いが居らっしゃる方、コネがある方がいれば、ぜひ告知おねがいします!
※地元ラジオなどへもプレスリリースを打っている内容です。

ちなみに第一回目のレポートはこちら

GMJ主催 がんばれ気仙沼応援祭!第二弾

みんなへの感謝を込めて、母の日祭り

被災地の皆さんに笑顔と元気を届けるため、第2回GMJ「気仙沼応援祭」を

5月8日(日)午前10時~14時@清涼院にて開催します。

~アツアツ♪の美味しい手料理と、童心にかえる楽しいひとときを

主に、東京の医師と一般有志で組織するGMJ(グッドメディスンジャパン:代表/安井佑、田上佑輔 (www.gmj2010.sakura.ne.jp/)のメンバー総勢36名が気仙沼・清涼院にて第2回『応援祭』を開催します。4月8日、9日と2日間に渡って開催し、のべ350人もの方に参加いただいた第一回に続き、東京の飲食店などから提供いただいた、新鮮野菜・上質なお肉などを使って、お食事の炊き出しを行うとともに、ミニ屋台、ゲームなどをご用意します。

今回は母の日にあわせてカーネーションやメッセージカードを用意しました。(先着100名限定)

日ごろの避難生活の中でも頑張ってくれているお母さんにお父さんや子供たちから感謝の気持ちと明るいお花を渡してあげてください。

豪華商品、全員参加のビンゴ大会もあります。

皆様に、楽しいひとときをお過ごし頂きたいと願っておりますので、是非、

お気軽にお越しください!

***********************************

■お食事メニュー※数に限りがあるのでお早めにお越しください

・   ・母の日スペシャルギフトとカーネーション           先着100名様限定!

・   ・新鮮ひき肉を使ったちょっと珍しいメキシカンタコライス      100食

・   ・都内有名フレンチ店のカレー                      50食

・   ・おいしい焼き鳥、焼きトン、ホットドッグ               各100本

・   ・築地直送 鮮魚の焼き魚、新鮮野菜のサラダ

・   ・新鮮フルーツとチョコレートのデザート

・   ・本格自家焙煎専門店のアイスコーヒー                200食

・   ・都内で人気のSoup Stock Tokyo のスープ               150食

***********************************


今日も穏やかに、一日が終わる。


2月末にニンジャストラップのエントリーを書いたところ、ニンジャストラップって検索ワードで本サイトに来てくださる方が思ったよりも多い。

ということで、実際使ってみて思ってることを少しシェアしまーす。

【全体】

良いです。しばらくこれ使おーって思ってる。
引っ張るだけで短くなって、しっかり止まる。カメラの重みで長くなってしまうようなこともない。

ちなみに短くするために引っ張るのはストラップの端(写真の右側の部分)。
伸ばすときは、丸い穴(写真の中央部分)に指をかけて軽く引くだけ。

ファインダーを覗かずに、カメラを色々な位置に動かしながら撮ることも多いけど、一番長い状態にすればだいたい対応できます。

短くするのは、カメラを使わないときと、レンズ交換のとき。
個人的にはレンズ交換のとき手元の位置に固定できるのが良いですね。

【改善点】

短くするときは、ストラップを引っ張るわけだけど、当然ながら引っ張ったヒモが余るわけです。
正しい使い方としては、余った部分をストラップに付いているフック(写真奥側)で留めるんだけど、これが面倒。

問題は2点。フック留めにくいことと、伸ばすときフックを外す必要があること(フック外す→丸い穴を引くっていう2ステップが必要になる)

なので僕はフックで留めず、そのままだとヘソのあたりに垂れてしまうので、ナナメ掛けしてるカメラ本体の方に廻してに垂らしています。

【その他】

僕は省スペースのために25mm幅(細い方)を使っていますが、一眼の方は38mmのがバランスいいかもしれませんね~。

あとよくも悪くも機能的。高級感とかオシャレ感はないですね~。

少しでも参考になれば幸いです!

[insert_meta key=”amazon_ninja”]


自分の短所は、他人から見れば長所。

コンプレックスを表現することが、共感をよぶ。


こんにちは。

昨日までkannna個展 “こんにちはJaponつう” でした。
昨年は岐阜のPivot spaceで開催した展示の続編です。

今回もkannnaちゃん独特のジャポンが広がっていました。そしてスタッフみんなのツボだったのが、おにぎりモンス。それにしてもなんでMONSUなんだろう!?

金曜日は本物のおにぎりも登場。
ありがたくひとついただきました~。

では様子をご覧ください。


フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。