2011 10月 - D-style

アーティクルで表示 10月, 2011

こんにちは土井です!

久しぶりのギャラリーblog更新です。

イントラートは通常のギャラリー展示に加え、名古屋港アートフェスティバル & ULTRA004@東京 もあって盛りだくさんな10月末となっています。
(ちなみに名港もULTRAも本日最終日。どちらもお時間あればどうぞ)

賑やかだー。

さて、今回は先週末まで開催していた伊藤歌奈子個展のようすです。

秋によく合う色調の展示で、落ち着ける空間でした。

歌奈子ちゃん展示のときはいつも、雑談しながら作品を見ながらモチーフが何だったのか当ててみたり・教えてもらったりしているのですが、彼女の光の捉えどころは毎度新鮮だなーと思います。

ではご覧ください!

※iPhoneなどフラッシュ非対応の場合はこちらから

【告知】
ギャラリーはとは関係ありませんが、本日18:00~ 名古屋 伏見のMY CAFEにて初心者向け一眼カメラ講座『一眼レフと私。vol.2』開催します。

ご興味ある方は、いらしてくださいね! 詳細ページ

では!

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


こんにちは土井です。

本日はFOCUS展の様子です。

グループ展は基本的に盛りだくさん展示!! なのですが、
たまにはゆったり展示も良いですね。

※iPhoneなどフラッシュ非対応の場合はこちらから

ではでは。


前回のエントリーでvol.1のようすを書いたばかりだけど、vol.2を開催してもらうことになりました~。

大まかな内容は前回と同じで、一眼買ったけどよく分からない人向けです。

前回わかりにくかったところを、ブラッシュアップして説明する予定。

2011/10/30(日) 18:00~@MYCAFE 伏見 お時間ある方はどうぞ。

ちなみにvol.1に参加した方は無料です。

開催概要・申し込みページ (facebookイベントページはこちら)

前回(vol.1)のようす


一週間以上過ぎてしまったけど、10/2に開催したカメラ講座 『一眼レフと私。vol.1』、無事終了しました~。

講座のターゲットは”一眼初心者”でしたが、参加していただいた方は、

・デジカメの電源の入れ方に戸惑う方や、
・デジカメを普通に使える方や、
・まさに一眼買ったばかりの方や、
・ごっついフルサイズ一眼を使いこなす方などなど、、、

ご参加いただき、感謝!

そして講座の概要は下記のとおり。

今回はこのマインドマップを使用。

実際にはこの下の階層に入ってる色々な図や説明文でゆっくりと説明。

せっかくなので、CCDの大きさの違いや、本体の重さの違いや、絞りってなによ? みたいのを実物で見ていただきながら。

会場はMYCAFEさんだったのですが、プロジェクターではなくSONYのでっかいプラズマTV(下記)で映すことができるので、プロジェクター投影だとなかなか伝わらない、補正をしたときの色合いの変化なども伝えられたのでよかった。

本編終了後は、ざっくばらんに交流。

フードスタイリストさんの撮影裏話や色彩のプロからみた色合いの話など、興味津々な話が満載。

こういう話が出てくるから、人が集まるのは面白いね。

結局2時間のところ、4時間近く経って終了しましたとさ(笑

ここで行われている講座の様子が、MY CAFEオーナーさんのblogで書かれてます。この講座のことも、そのうち載る、、はず。

ちなみにこの雑談がきっかけで、来月11/6にMYCAFEさんで色彩講座が開催されることに!
講師は株式会社COLOBO(カラボ)代表の立川さんです。楽しみだな~。

ではでは。

P.S. vol.2 を10/30 18:00~やることになりました。また詳細のせまーす。


こんにちは~。

名古屋港アートフェスティバル、開催中です!

名古屋港ポートビルの1F,2Fを中心に多数の作品を展示していますよ。

ポートビルって何?! という方も、上記左下の建物といえば見たことがあるのでは!?

名古屋港水族館のすぐ近くなので、水族館に遊びにきたついでにでも寄ってみてくださいね。

もちろん入場は無料ですのでご心配なく。
(展望フロアにも展示がありますが、こちらは通常の展望フロア行きの料金がかかります)

開催概要ページ

—-
■展示テーマ
「船を待つ」

■会期
平成23年10月1日(土)~10月30日(日)
午前9時30分~午後5時

■会場
名古屋港ポートビル

■入場料
無料。

■主催
アートプロジェクトグループ「INTROART」(イントラート)

■共催
(財)名古屋みなと振興財団・名古屋港ポートビル

■後援
愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、名古屋港管理組合

—————————-

そして昨日は連動企画のオープニングイベント@新栄 DAY TRIVE / DAY TRIMでした。

ライブありアートパフォーマンスあり両方の合わせ技ありで盛りだくさん。

ライブハウスはギュウギュウ詰めで、顔見知りの方も多数いらっしゃって、楽しい時間を過ごせました。

主催のbradshaw, egoistic 4 leavesのみなさんありがとうございました!

写真は書道家・麻衣さんと渡邊春菜さんの屏風水墨画ペイント(ライブビョービング)の様子。
ステージ上の屏風に麻衣さんが水墨画を書きながら、プロジェクターで春菜さんが映像(こちらもデジタルライブペイント)を重ねていくというもの。

刻々と変わっていく屏風の様子をみなさんじっと見ていましたねぇ。

ではでは!

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。


こんにちは。土井です!

先週末まで佐竹美和子さんの個展でした。

昨年に引き続き独特の世界でしたね。

実際に見ていただいた方は分かったかと思いますが、上記の作品、ひとつひとつはレシートの紙の裏側なんです。

そんな小さな紙ごとに、濃いぃー表現が詰まっていました!

ではご覧ください。
※iPhoneなど フラッシュ非対応の場合はこちらから

※カテゴリー”Introart Blog”のエントリーは、イントラートblogの記事を転載しています。